双六岳/三俣蓮華岳①標高 2,860m/2,841m

R1年 7月31日(水)
                                             天候 曇り時々晴

若い時と違って長距離は安全第一を考え夜はなるべく運転しないようにしています。

よって現地到着が午後になりわさび平小屋での宿泊としました。

30日(火)

新穂高林道ゲート(Pm13:48 )→ わさび平小屋(Pm15:12)

長い林道歩き                           風穴   天然クーラー

大きな石にワサビ平と                   笠ヶ岳登山口  笠新道

梅雨明けとあって小屋は混んでいましたが布団一枚で一人を何とか確保することができました。

部屋が2Fということもあって屋根が日に焼けて夜は暑くてなかなか寝付けなかった。

=========================================================================================

31日(水)

朝は4時半から朝食なので寝不足のまま苦手な早起き、5時43分に小屋を出発します。

秩父沢

小池新道はずっと石ゴロゴロ歩きにくい

槍はすっぽり雲の中、池に映る逆さ槍は見れません         鏡平山荘

鏡平山荘から弓折乗越まで急登を頑張ります

双六小屋とテント場、その奥の鷲羽岳が見えてきた。 ここからの景色、キターー!!って感じ

双六池

双六小屋に到着です。やはりこの小屋も登山者は多く混みこみです。

一旦部屋へザックを置きに行き、外のベンチで山友さんと生ビールで乾杯!

他の登山者さんたちとも山談義、ここまで来るとこの小屋から方々縦走する人や年配者でも健脚者ばかり、、

私たちは明日は双六岳と三俣蓮華岳に行く予定です。 景色が楽しみ♪

【所要時間】 歩数 20,985歩 11K     (休憩、ランチ休憩含で時間はアテになりません)

わさび平小屋Am5:43発→鏡平小屋10:28着~11:13発→弓折乗越12:31着~12:50発→双六小屋14:45着