赤谷山 標高 1,216m 

                                   H26年 2月9日(日)
                                           天候 雪

memo

山友の友人Sさんとその山仲間さんたちの案内で赤谷山に行ってきました。
合わせて6名でしたが登山口でアクシデントがあり急遽お一人だけスキーに転換することに。

赤谷山は二年前にお誘いしてもらって今回は二度目でしたがとっても楽しみで昨夜からワクワク!
リフトを乗り継ぎ登山口に着くと昨日の降雪でまっさらの雪がてんこ盛り、トレースは もち全くなしです。
わ、のっけからいきなりラッセルや、、それでも、今日はベテランさん揃いで頼もしい限りです。

 

戸倉スキー場に着くと曇空が一変して青空に。晴れ女や、晴れ男やとか言って喜んだのも束の間・・

 

登山口

 

 

 

 

 

 

     

もうすぐ山頂、青空はなくても山頂付近の美しさは伝わってきて二年前の感動を思い出しました。

 

(山頂)  登山道が新雪で雪が多かったので山頂の標柱がどれほど埋もれているのか楽しみでしたが
意外と積雪量は少なかった。二年前は赤谷山表示の赤の字以外は雪に埋もれていた、、これからかな?

                

             ボケていますがこの写真わざとぼかしたんではないんです

山頂に着くと、私くしめその喜びから雪の中にダイブ!いえ、ほんとはカメラを首から下げたままこけてしもたんです。
お蔭でカメラは雪まみれで半濡れ状態、、、せっかくバンザイしてくれたのに撮った写真がこんなことに(TT)
気を取り直してティッシュで丁寧に水分を拭き何とか回復? その後、少しはマシに普通に撮れるようになった。

風もあり雪も降り続いていたので山頂から少し下がったところでお昼にする。  山頂 気温 −7℃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

 

               

                         山頂をふりかえる  
                     いつか又、来れますように・・・

 

 

雪が降るなかリフトトップまで無事下ってきました。朝とは違ってスキー客がかなり増えています。
あとはスキー、スノボ客の邪魔にならぬようゲレンゲの端っこを下りていきます。

  

所要時間   (登り) リフトトップ 9:24      山頂  12:03 (休憩含)
         (下り) 山頂直下  12:32  リフトトップ 14:05        リフトトップ→駐車場まで?


山友のお友達Sさんとお仲間の皆さん、ラッセルお疲れさまでした。
次回は私もラッセル頑張るぞ――!?  次回まで元気でおれるんかいな、と山友さん。
元気なんは口だけでした  すんませんm(_ _)mペコッ

今日は皆さんの後を歩かせてもらったお蔭で楽して歩くことができました。
生憎の天気で楽しみにしていた山頂からの眺望は全くなかったけれど霧氷樹氷はとても綺麗で
滅多に行けない赤谷山に行けただけでも満足でした。 

皆さん、本当にありがとうございました!!またお願いします。(^ー^)



                       
                       記録のページに戻る