赤谷山 標高 1,216m

                                     H27年 8月29日(土)
                                             天候 曇

memo

お天気今イチで心配でしたが今日は山友と赤谷山に行ってきました。

赤谷山は積雪期に二度行ったっきり、山頂からの素晴らしい景色は定評があります。
私のなかでこのお山は気軽に行けないイメージがあって誰かに連れてってもらわねばって感じでした。

今日は戸倉峠からのルートでここの林道を通るのもここから登るのも初めてなんでとても楽しみです。
私はちょっとでも楽をしたくて登山口まで車で入りたかったのですが山友の意向で林道の途中の
広場に駐車して出発です。


 

初めてのところなんで林道歩きも新鮮です    以前はこの狭いトンネルを通っていたんですって

 

一旦登山口を通り過ぎて県境に行ってみる          一方向だけ展望が開けている

 

登山口      滑りそうな急斜面を登って尾根にのると若いブナたちがお出迎え

 

方向を示す最初の案内板   ゆるやかに右へ    ブナと植林帯の境目の尾根歩きです

 

二度目の案内板を右へ               上にあがる毎にブナの木が段々大きくなっていく

 

いい感じ

 

すべすべのブナの肌に触れながら歩く

  

登山道の様子が変わってきたと思ったら      山頂に到着でした。

  

山頂に着いたらここではやっぱり\(^o^)/      360度の素晴らしい景色です

 


三ノ丸と氷ノ山が重なりあって右に伸びた尾根、雪を被ったときほどではないにしてもこんな近くで
こんなに美しい氷ノ山を今まで見たことがあっただろうか。 いつまでも眺めていたかった、、、

今日は登山道では誰にも会わず山頂も誰もいなくて私たちだけの貸切でした。
素晴らしい景色を堪能して簡単なお昼を済ませ約一時間後、後ろ髪惹かれる想いで下山です。

登りも下りも静かな赤谷山でしたが時折大きな声でしゃべって大笑いする私の声だけが響いていたかも。
山友さん、赤谷山に連れてってくれてありがとうございました。いい一日に感謝!m(__)mペコッ

〔所要時間〕

     (登り)  駐車場9:57→県境峠10:23~27→登山口10:30→山頂11:50
     (下り)  山頂12:48→登山口13:42→駐車場13:59




                          記録のページに戻る