赤谷山 標高 1,216m

H28年 1月9日(日)
                                         天候 小雪~時々晴

今日、北部の天気が心配でしたが山友にお付き合い頂き赤谷山に行ってきました。

出発時南部は気持ち良く晴れていたが宍粟波賀から先は雲が多くなり戸倉では小雪もパラついてきた。
戸倉トンネル手前を右に入り林道広場に駐車、ロープを張ってある先に何故か前日のタイヤ跡。

登る準備しながらも分かっていたはずのどんよりした天気にテンションは下がり気味、、
こんな天気やったら展望はもちろんやけど氷ノ山の姿も見れないやろなぁ、、

とは言っても今度又いつ来れるか分からんし行けるとき行っとかな、今期初の霧氷だけでも見れれば良し。
少ない積雪だけど久しぶりに雪の上を歩けるのは嬉しい♪

林道の広場に駐車                     鎖ロープの先に前日のだろうタイヤの跡

閉鎖された戸倉隧道(1955-1995)              林道歩き

登山口を過ぎて先の峠まで寄りみち            登山口へ戻って

雪の少ない急坂を上がる                 最初の分岐を右へ

二番目の看板                        ブナが綺麗

ブナ林                            中途半端な雪が歩きにくい

オォ!霧氷だぁ(嬉)                    段々と雪山らしくなる

もうすぐ山頂                      誰もいないと思いきや先客の登山者さんがいた

私たちが山頂に着くと青空が見えて突然陽が射した   山の神さまから大展望のご褒美やね^^

山頂におられた方々が戸倉スキー場へ下って行かれます     スキー場方面

大きい山容の氷ノ山

赤谷山の霧氷と氷ノ山三の丸の霧氷が美しい!

私は一際大きな氷ノ山にばかり見惚れていましたが
雪を被った東山、三室山も大きく目立っていて他の山々もくっきり綺麗に見わたすことができました。
滅多に来れないお気に入りの赤谷山頂きにもう少し居たかったけど後髪ひかれる想いで渋々下山です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

青空と霧氷                          氷ノ山と霧氷

ここを下っていけば名残惜しいですが氷ノ山は見えなくなります。

今日は思いもよらず360度の素晴らしい景色を見せてくれた赤谷山に感謝感謝です。
ご一緒してくれた山友さん、大満足の一日でした。 ありがとうございました。

〔所要時間〕
    登り  林道 9:38→登山口 9:58~10:10→山頂 11:58
    下り  山頂 12:40→登山口 14:03~08→林道 14:27