赤谷山 標高 1,216m

                                 H29年10月17日(火)
                                     天候 雨~曇時々晴

memo

今日は久しぶりに山友さんとお気に入りのお山の一つ赤谷山に行ってきました。

数日間雨が続いていますが今日は曇りのち晴れで午後から晴れ間がでるとの予報、

朝のうちは雨が降っていたのですが取りあえずは行くことにして山友さんにお迎えに来てもらって出発!

現地、林道を入った駐車地には一台の車もなし、天気は今イチだけど雨はもうあがっている。

山頂に着く頃は晴れるだろうと予報通りになることに期待して登山口まで歩く。


 

登山口まで林道を約20分歩く              ここも雨が降ったのか道路が濡れている

 

廃道になっているトンネル                 戸倉隧道  いい響きだ^^

 

赤谷山登山口の北側に三ノ丸までの道案内テープがあるが今回は行きません、って、行けないけど

 

登山口から滑りやすい急斜面を上がる、       本日いきなり一番の難所(^^;

 

木々の合間から、紅葉はまだ早いですな          すこ~しだけ黄葉

 

ちょっと休憩

 

 

 

 

 

この辺りから段々と綺麗な紅葉が見られるようになる



美しいブナたち


 

 

 

 

 

もうすぐ山頂

 

山頂到着                          三室山

赤谷山山頂から氷ノ山を望む  (ちょっぴりズームで)   

写真に写っていない左側も尾根が伸びています。  右に左に尾根を広げた大きな山容の氷ノ山!

         

          山頂で一時間   この山頂に来ると何時も長居してしまいます

                      もう下りますよと山友さん、下山します。

笹が濡れていて足元が濡れる、木の根っこも滑りそうなので大事なカメラをザックにしまいます。

登山口まで無事下山してきました。

本日紅葉には少し早いような気もしましたが雨の日が多く台風の予報もあったので早めに出かけてきた。

朝、29号線を走りながら氷ノ山か赤谷山に登るか迷いましたが、結果、赤谷山にして良かったと思う。

陽を浴びたブナたちが美しく山頂近くの紅葉もとても綺麗で山頂からは大きな氷ノ山が ドカーン!!

久しぶりに嬉しくて大変満足な山歩きができたことに感謝です。 

素晴らしい赤谷山   山友さん、ありがとうございました。


【所要時間】
       登り 林道歩き 20分→  登山口 9:44 →山頂 11:37
       下り              山頂 12:39 →登山口 13:50   →林道駐車地





                        記録のページに戻る