赤谷山 標高 1,216m

R1年 7月13日(土)
                                           天候 曇~雨

朝から怪しい天気でしたが今日は山友にお付き合いしてもらって赤谷山に行ってきました。

広くなっている林道の駐車地に車を停めて登山口までの林道をテクテク歩いて上がります。

梅雨やから仕方ないけど何時雨が落ちてきてもおかしない雲行です。

鎖があるので車では上がれません、登山口まで約30分林道歩きです

登山口到着      登山口から滑りそうな急坂を登ると若いブナたちがお出迎え

ブナたちの棲む自然林は気持ちいいな~

この辺りには立派なブナが多い

梅雨の時期は樹木や植物を潤します

登山道を覆う背丈ほどの濡れた笹が顔や体にバシバシあたりべちょべちょ

藪笹漕ぎや~(><)     登山道が見えない

山頂         こんな日は誰もいない

少し待っていると氷ノ山がだいぶ見えてきた

山頂より南側(戸倉スキー場方面の尾根)

今にも雨が降ってきそうだったので山頂で昼食後、急ぎ下る準備をする。(山頂で20分)

いつ降ってきても慌てないようザックカバーを装着するとちょうど雨がパラパラと落ちてきた(12時頃))

雨具を着ると暑くなるし大した雨じゃないのでそのまま下っちゃえ~

少しの雨なら尾根の高い木の葉が雨を受け止めてくれるしちょっとくらい濡れたって平気平気、、。

濡れた登山道は滑りやすいので気をつけながら下っていきます。

まだまだ慣れない硬い山靴が気になるところですが帰りは思ったより早く下ることができた。

天気が良ければ最高の展望が楽しめる赤谷山、今日はこんな天気で展望がイマイチでした。

じめじめしているのでヒルのことがちょっと心配でしたがヒルよりもヒルがいた時の私の雄叫び

(ギャァ――!)のほうが苦手だと山友さん (;^_^ スミマセン     このお山はヒルいないのかな?

山友さん、今日はお付き合いありがとうございました。

宍粟の名山の一つ、赤谷山ありがとう!!