青葉山  標高 693m

                                  H2年4月4日(日)
                                       天候 快晴

memo

福井と京都の県境にある青葉山に春の妖精ミスミソウを求めて行ってきました。
自宅を午前5時に出発して中山寺コース青少年旅行村駐車場に8時頃到着する。
車から出て空を見上げると、降雨や曇り空続きだったこの頃には珍しく雲ひとつない晴天だ。

青葉山に登るのは初めてのこと、、花の多い山だそうで以前から一度は行ってみたい山だった。
この山の山頂は西峰と東峰の二つに分かれた双耳峰だが海側の和田海岸から眺めると
その美しい山容から若狭富士とも言われているそうです。
できることなら海岸側へ廻って、その美しい山容をひと目でいいから眺めてみたかった。

  

青少年旅行村駐車場                    登山口

 

 テレビ中継アンテナ                    展望台

展望台からの日本海の景色

 

岩場                               東峰山頂手前  

 

東峰山頂                           岩肌に取り付けてあるロープ

 

ヤセ尾根(登山口より前や後になりご一緒した方たち)   梯子

    

大岩をくぐる                          山頂に青葉神社の祠

 

西の峰山頂                          山頂の岩の周りにロープ

山頂から日本海の眺め

 


  麓近くまで下りてくると

  こんな竹林の間を歩くこともあって

  心なしか ひや〜とした冷気が漂い

  気持ち良かった。

  

  その後、松尾寺コース登山口に下り

  アスファルトの林道歩きが1時間ほどで?

  中山寺コースの駐車場に戻る。

  林道はアップダウンもあり何だか疲れた。

  こんなことなら山頂の西峰から

  歩いてきた道を往復するほうが楽しくて

  楽だっただろうと思った。

  



【本日出会った花たち】

 

 

 

 

 

 

 

ミスミソウは群生していないんですね、、あちこちにそれぞれポツポツと咲いていて
人間に例えると単独か2人、多くても3人、少人数がお気に入りのようです。
私の勝手な想像ですが、、(^^)

青葉山は長距離運転の苦手な私にとっては少し遠いです〜
5月頃はもっと多くの花が咲くだろうけど、その時季はミスミソウには会えないし・・
それでも今日は多くの可憐なミスミソウちゃんに会えて嬉しかったです。



                記録のページに戻る