青垣黒川温泉

                                      H20年2月3日(日)
                                          天候 雨~雪

memo

青垣町東芦田の山裾へセツブンソウを求めて行ってきました。
兵庫県内にセツブンソウの咲くところがあるのをネット情報で初めて知ったのです。

312号線から神崎病院を右折し笠形エコーを右にみて高坂峠を越え
千ヶ峰登山口を通り過ぎ”道の駅 あおがき”目指して真っ直ぐ北上する。

”道の駅 あおがき”にある観光協会で東芦田の場所を聞き途中少し迷ったが何とか到着、
今日は節分の日で”江古花園 節分草まつり”の看板があったので分かりやすかった。

今までこの花は鈴鹿山系に行かなければ見れないものと思い込んでいたので
お初にお目にかかったときは嬉しくて嬉しくて大感激でした。

 

江古花園の看板                       路肩に駐車する

 

ん〜、なかなかの景色だ                 落葉を敷いてありここが玄関のようだ

 

地元の方たちやセツブンソウを見に来ている人も   焚き火が温かい

       

 

ちょうどお昼時でテントの中でおそばを食べた  これは蓮の実らしく栗のような味で美味しかった

        

        

           セツブンソウ うつむきかげんに咲く可憐な花でした


                         黒川温泉

せっかく青垣まで来たのだから帰りに前々から一度行ってみたかった黒川温泉へ。

国道429号線の生野峠の道路状況は如何なものか!?
ちょっと心配だが行けるとこまで行ってみようと427号線より右折して429号線へ入る。

暫く走ると、やっぱり雪だ! だが、除雪してあるので何とか行けそう。 
なんだかいっぺんに雪国に来たみたいだった。

黒川温泉、さすが美人の湯、お肌しっとりで気持ちいい温泉でした。

 

道路はこんな感じ

 

黒川温泉の玄関                       玄関軒下につらら

        

                  まるで雪国のようだ

        

帰りは青垣から429号線に入り黒川温泉を経て312号線の生野へ抜けて帰宅、
念願のセツブンソウに出会え帰りは黒川温泉にも行けて雪景色も堪能できたし満足満足!!

                    
                       番外編へ戻る