アオゲラ 体長 29cm




9/23

今日は祝日だけあってバーダーさんやハイカーも多く鳥さんは姿を出し惜しみしているようであまり姿を見せてくれません。

それでも最近はあまり野鳥を撮ってなかったので久しぶりの撮影で日頃のうっぷんをはらせて満足しました。

アオゲラが数回姿を見せてくれたのですが何せ葉っぱや枝被りばかりであまりいい写真がありません。












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/1

雛の巣立ち予定日が今日ではないか?と再々度行ってきました。

現地で何度かご一緒になった方々も今か今かとまるで我が子の旅立ちを見守るように注目しています。

巣立ち前の雛がカラスに狙われそうになったときも皆さんで心配しハラハラドキドキ!!

雛は巣から身体をのり出し親に餌をねだっていましたが今日のところ巣立ちを見届けることはできませんでした。

明日は現地に行けないのが悲しぃぃ〜〜〜  ですが、雛が無事に巣立ってくれることを祈っています。

このポイントで何度かお目にかかった野鳥フアンの皆様、色々とありがとうございました<(_ _)>





たくさん撮らせてもらったんですけれどあまり良い写真がなかったです(TT)トホホ・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



6/28

雛が巣から顔を覗かせているところが見たくて天気今イチでしたが出かけてきました。

現地に着いても雨、、、暫く車内で待機、昼前に雨が止んだのでアオゲラポイントへ。

待つこと二時間、ようやく♂が雛のいる巣へ、けたたましい鳴き声、かなり辺りを警戒している。

そして、お腹を空かせた雛がチラッとだけ顔を見せてくれた。 ア――ン大きな口を開けて餌をねだる。

親は一旦飲み込んだ餌を何度も吐き出して繰り返し給餌する。 

巣立ちはもうすぐ、、、  嬉しいような寂しいような、、、





























怒っているのか頭の毛が逆立っている















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/24







           6/17
 
            この日は二ヵ所でアオゲラの撮影を楽しむことができました。

            営巣の場所は全く違う所だったので移動が大変でしたが杉と桜の木の二ヵ所で

            堪能するほどアオゲラを観察できたことはとても幸運だったと思います。感謝!!


          空抜けは暗くなったり明るくなりすぎたりと難しい、、もっと上手く撮れるようになりたい。

          ※後日のこと、桜の木の巣のアオゲラは巣立ち前に蛇に襲われてしまいました。残念です!

          
         



          
         



         



         
         



         



         



         



         



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/1







3/30









------------------------------------------------------------------------------




      
 3/28  アオゲラはこの日 初見初撮りでしたがようやく撮影することができました。

            アオゲラに出遭いその姿が見れて大興奮!! 撮影に奮闘いたしました。(^ー^♪


      



      



      




















                      野鳥のページに戻る