有馬富士 標高 374m

                                   H29年 5月17日(水)
                                          天候 晴~曇

memo

今日は山友さんらが三田の有馬富士に行くというので私も連れてって頂きました。

こちらは麓に有馬富士公園という広い公園があるそうですが私はこのお山は初めてです。

富士と名の付く山は多いですが、こちらはどんなお山なのでしょう、、


Am8:30到着、

開園前なので車はまだ少ないです。公園内の駐車場は広くて綺麗なトイレもありました。

準備をしてパークセンターに行くと入り口は開いていたのでその中を通り抜け園内を通って登山道へ、

登山道といっても最初は舗装され整備されすぎた感じの遊歩道です。

 

広い駐車場                          パークセンター

  

見上げる

 

あのお山が有馬富士                     園内に咲いている花

福島大池に映った逆さ有馬富士   小さくて可愛い富士さんです

 

舗装された道

 

いきなり木段の急な登山道

 

山らしい道です

 

ツツジ咲く

 

急坂を暫く登ると

 

あっとゆうまに山頂です                   コーヒーとオヤツを頂き雑談

 

20分程休憩して下ります

山頂からの景観はあまりないので少しだけ下ったところで。あの池が逆さ富士が映った福島大池

 

この岩場、めちゃ急で下りに適してない、ストックも邪魔、登りにつかったほうが良さそうですな

 

わんぱく岩というそうです   面白かった〜

 

岩を下ればあとは平坦な登山道

 

野鳥観察小屋もあったり

 

シロツメグサ咲く広ろーーい芝生

  

   ニワゼキショウ

  

   綺麗な水辺

  

  福島大池

麓の大池まで戻ってきました。 

朝、池に写りこんでいた逆さ有馬富士の姿はもうありません。

このお山、思いのほか簡単に登れたので「ちょちょいのちょいの有馬富士やな、もう一山登れるわ」

と口だけ達者な私です。(^^; 整備された広〜い公園内を一回りして大池のベンチでお昼です。

のんびりできて良いところでしたがここまで来るにはちょっと遠すぎます。

高速道路を使えば一時間ちょいで来れて早いけど高速代金、中途半端に高すぎ、、(。、;


後で知ったのですが三田のほうはまずまずのお天気だったのに姫路は雲で小雨もパラついていたそう。

山友さん、今日も楽しい一日をありがとうございました。

また宜しくお願いします。(^ー^)






                    記録のページに戻る