朝来山  標高 756.5m

                                    H21年4月12日(日)
                                         天候 快晴

memo

但馬の朝来山へミスミソウを求めて行ってきました。
南但馬自然学校の受付で入山届けをしてコース案内の地図をもらって出発する。
この山は初めてだけど登山道が整備されているので全く不安なく歩けるしコースも幾つもある。

 

立派な雲海展望台                     粟鹿山を望む

 

西・東床ノ尾山が見える                  竹田城跡を望む

 

広い朝来山展望台                      お二人の登山者

  

尾根                               山頂  眺望はありません



【本日出会った花たち】

 

タムシバ                            アップで

仲良し!  すみれちゃん

すみれがたくさん咲いていました

あっミスミソウ・・山の斜面にひとりポツンと咲いていた。初めての出会い♪

あっ、またミスミソウ・・

あっ、淡いピンク、、かわいい〜

花びら多いミスミソウ

きゃっ、ここにも。。(^-^)

途中出会ったお二人は全く気づいていない様子だったのですれ違うとき教えてあげた。
カメラを近づけて撮ると大きく写るけどホントは花びらが1cm〜2cmまでの小さな花なんよね。
落葉の下からのぞく花、木の根元や斜面を意識してないと気づかず素通りしてしまいそうです。

今日は憧れのミスミソウに会えたし最高の気分でした。
その後、自然学校の受付の方に下山報告と花に出会えたお礼を言って帰りに多々良木ダムを一週する、
桜舞い散るなか、のんびりとドライブを楽しむことができました。

 

 

ぼんやり景色を眺めていると大きな鳥が私の頭上を飛んできた。何て鳥かな?



                記録のページに戻る