芦津渓

                                H23年6月19日(日)
                                       天候 曇

memo

朝の用事を済ませて鳥取の芦津渓に行ってきました。

天気は今イチやけど今朝降っていた雨もあがったことやし
何時もの如く行けるときに行っとかなと癒しを求めて森林浴に出かけた。

渓谷の入口には風情ある かやぶき屋根のお食事処 "みたき園 "がある。帰りにちょっと覗いてみよう。
そこから林道を暫く走ると沖ノ山トンネルに行きあたる。ここが渓谷の遊歩道入口となる。
天気のせいだろうか、車は一台も停まってない。トンネル内は真っ暗、中へ入ってみると直ぐ出口の光が見えた。

トンネルから左側の遊歩道に入って行くとエゴノキの花の絨毯が、緑の香りと共に私を迎えてくれました。
今年は例年に比べ季節が多少ずれているけれど6月の後半ともなると緑も色濃くなってきています。

トンネルから三滝ダムまで往復5キロ 2・5キロの道のりを何度も立ち止まり2時間半もかけて歩きました。
歩く時間より止まっている時間のほうが長かった〜

今日は雲が多かったが雨に遭うこともなく鳥たちの元気な声が響き渡る森で思いっきり癒されました。
時間があれば沖ノ山林道周辺をもっとあちこち車で走り回ってみたかった。

 

沖ノ山トンネル  真っ暗やわ  ちょっと失礼して中へ入ってみると  意外と出口まで短かかった

 

増水時の注意云々の看板                   エゴノキの花の絨毯

        

                            エゴノキの花

        

                             ムシカリ?かな

        

                             ヤマボウシ

 

 

 

 

           

                             三滝

  

       

                           三滝ダム

       

                            ダム湖                        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕 

この渓谷は樹木の花がほとんどでした。

 

 

 





                        記録のページに戻る