芦津渓若杉原生林

                                   H24年7月 1日(日)
                                          天候 雨

memo

今日は朝から雨でしたが6月中の運動不足を補うためとマイナスイオンを求め出かけてきました。

沖ノ山トンネル手前に車を停めて左側の遊歩道へと入る。
歩き始めると雨は小降りになってきて樹木の間からは一瞬だけ陽が射してきた。
うんうん日頃の行いがいいもんね、そう思った途端激しく雨が降り出した。 (>_<;

昨年6/19は遅くにここに来たので時間がなくて三滝ダムまでのピストンだったから
今日は少しだけ足を延ばしてダムを一周することにした。
一時どしゃ降りの雨に見舞われたけど小降りになったりでマイナスイオンたっぷり、気持ちよかった。


 

 

 

        

                            三滝

        

                           ミズナラ

 

三滝ダム                          ん?ダム湖の向こう側に誰かいるのが見えた

私は目が良いほうではないけれど自然の緑のなかでは遠目でも青色のジャケットは目立ちました。
青色は人工色で自然界にない色なので以外によく目立つんですよね。
(遭難時、ヘリからは青色が一番発見されやすいそうです)

 

 

        

                     三滝   帰りにもう一度 パチリ!

この雨でトンネル手前の駐車場所に戻ってきた時には、パンツはびしょ濡れだった。
山に登るわけではないので傘をさして横着してレインウェアの上着しか着なかったからだ。
雨は降ったりやんだりだったけどもうかなり小降りになっていた。

散策のあと沖ノ山林道を走って東山登山口の偵察に行くがかなり走ったところで土砂崩れ、道が塞がれていた。
こちらの登山口からなら山頂まで距離が短かいし私でも大丈夫かも?また今度天気の良い日に東山に登ってみたい。
そんなんで登山口の確認もできないまま渋々引き返し若杉原生林へ行くことにした。

  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

若杉原生林

若杉原生林は峠まで歩くことにした。
峠のあずま屋から展望を期待してはいなかったけど氷ノ山はやはり見えるはずもなく、、見えたのは三室山だけでした。
駐車場に戻り帰路に着く頃は雨もあがって青空が広がった。 
今日は森歩きだったから良かったけど、山に登るならやっぱ青空がいいですな。 (^^)

              

                        若杉原生林入口

       

       

       

       

 

 

 

 






                        記録のページに戻る