鬢櫛山  標高 186m

                                   H27年 3月22日(日)
                                          天候 晴れ

memo

下から眺めれば登れそうにないと見ていた里山だったがもしも登れるものならと調べてみた。
琴ヶ丘高校の西、裏側にある低山でネットで検索するとヒットした。

鬢櫛山(びんぐしやま)→籾取山(もみとりやま)→苫編山(とまみやま)と縦走できるそうだ。
どんな感じの山なのか取りあえず午後から偵察方々行ってみることにした。

家から播磨高岡駅まで歩いて行って登山口は迷うことなく直ぐわかった。

 

ここが登山口、手書きの看板があった。         鬢櫛山の案内板

 

階段をあがれば鉄塔がある                歩きやすい登山道

 

展望も良さそう                        ウグイスの囀りを聴きながら ルンルン♪

 

分岐を右側に行くと鬢櫛山だが、まずは左へいってみる。展望が開け、ここから下る道もあった。

暖かい日だったが霞が酷く白っぽくてすっきりしない。真ん中に姫路城、我が家も確認できた。

     

                           姫路城

 

ちょっとした岩場もある(^^)              ここで食べるお弁当は美味しいだろうな

 

 

また鉄塔                      これを上れば山頂、左のピークが最高峰の籾取山 200m

 

こんにちわ〜(^^)

 

はい、山頂です                        鬢櫛山(びんぐしやま)

山頂付近は蕾をつけたツツジが沢山、気が早く開花した花が一輪、初登頂の私を迎えてくれた。(^^/

以前からこの山を見ていたがまさか登れる山とは思ってもみなかったし名前があることも知らなかった。
行ってみて先ずは登山道がしっかりしているのが驚きだった。しかも縦走もできるやなんてね♪

展望良し、といっても低山なんで精々姫路市街だけだが家から近いし時間を気にすることなく
この山に来させてもらえそうなのがいい。 今日は気軽に来れるお山を知ることができて良かった。

鬢櫛山往復1時間もあれば十分です。時間のあるときは縦走かもう少し足を延ばしてもいいですね。
余談ですが私くしめ今年は花粉症の症状が特別ひどいです。(;_;) 皆さんは大丈夫でしょうか!?



                       記録のページに戻る