大山

H20年3月9日(日)
                                      天候 晴~曇

先週の日曜同様、本日もまずまずの天候となったので山友と大山へ行ってきました。
今年の積雪は半端じゃないし何時もより出発を30分早めて4:30に自宅を出ることにした。

溝口インターを下りて大山に向かい東に車を走らせていると道路が雪で塞がれて先へ行けない。
【桝水←→大山寺間が雪崩の恐れあり危険】とのことで通行止めの看板が立てかけてあった。
えーっ、聞いてないよ〜と、ぶつぶつ言いながら迂回路を廻りまわって迷いながら
かなり遠回りをしてようやく大山情報館駐車場に到着した。

駐車場から大山の稜線を見上げると雪煙があがっているのが見えた。 上は風が強そうだ・・

蒜山高原サービスエリアから 朝焼けの大山

朝陽に輝く 三鈷峰

霞んで見える大山

この辺りは穏やかだ  ブナがステキ

三鈷峰が見え始める

五合目の標柱がほぼ埋まっている

真っ白で美しい

三鈷峰  小屋も右に見える

この辺りから地吹雪に見舞われる

風の途切れを見計らって写真を撮る

うわっ 風が回転しながら斜面から吹きあげてきた

下山中の何組かの人たちは凄い吹雪に絶えられず引き返してきたと言う。
次にすれ違った男女二人の登山者は朝早く出発し山頂まで行ってきたが
凄い吹雪で飛ばされそうだったと言っていた。

山頂近くでこの吹雪の中、ロープで確保しながら必死に登っている団体さんもいたらしい。
凄まじい根性やなぁ、、せっかく来たんだから登るぞーーって感じなのだろうか!?

私らは上の写真のしばらく先まで登ってみたがこの地吹雪に敬服し敢え無く退散することにした。

下山後、綺麗な青空を見上げ、山頂に行こうと思えば行けたかもしれないと未練がましく思った。
けど、撤退する勇気も大切なんだと自分に言い聞かせ納得した。
山の神さま、今日も一日ありがとう!