大山

                                 H20年6月15日(日)
                                       天候 曇

memo

梅雨の最中ということもあって週間天気予報は雨から晴れへ晴れから曇りへと目まぐるしく変化しましたが
ちょうど良い曇り空となって何時もの如く大汗を絞られたもののまずまず快適に歩くことができました。
今日は時期的なこともあるのか、歩いてる人が思ったより少ない感じでした。

         

     蒜山パーキングエリア     大山情報館P         大神山神社へ

         

     大神山神社  修繕中で足場が組まれてあった  

         

     登山口             二俣               下宝珠越

         

     ブナ林             幻想的なガスのブナ林   癒されるな〜

 

三鈷西壁                           ナナカマドの向こうにユートピア小屋

   

崩落が進む尾根                       宝珠尾根

 

三鈷峰・ユートピア分岐                  三鈷峰へ登る

 

途中振り返る                   またまた振り返る  ガスの中から弥山の頂が見えた

 

三鈷峰                           雲湧く稜線上にかなり大きな鳥が飛んでる

 

中央に、烏ヶ山    右、ユートピア小屋           甲ヶ山 ・ 矢筈ヶ山

三鈷峰からユートピアへ戻り、12:00~35分まで小屋前でランチ.。 
お腹ペコペコや、、それもそのはず車中で朝ごはん、おにぎり一個しか食べてない。

登る途中、山友に美味しいバナナを頂いたのでお昼はおにぎり一個と味噌汁でお腹いっぱいになった。
まぁ何やかんやとおしゃべりしながらランチタイムを終了し、下る準備をして象ヶ鼻に向かう。


  

三鈷峰・ユートピア小屋に背を向け象ヶ鼻へ         分岐の看板

 

 大山東壁                           岩の右側に三鈷東壁を見る

ここで単独の男性が私たちに追いつく、すれ違い際に山友が声をかけると
宝珠尾根を通って大神山神社へ下るという。 
 『えー、そりゃマズいわ 逆の方向やし、、』
山友が、方向が違うので登り返して向こうへ下るように言うと、お礼を言って戻って行かれた。(ホッ)
地図持ってなかったのかなぁ、うっかりだったのかなぁ、と方向音痴の私は他人事ではなかった。

目の前に立ちはだかる迫力ある親指ピーク、ここを越える。
ここまでの尾根とここから先の尾根も、枝が伸び放題、木々の枝を掻きわけ足元に注意しながら進む。
大事なカメラに傷がつかないようザックに入れたり出したりとややこしい。

 

そして ブナ林、     心が癒される

 

木々が生い茂った野田ヶ山山頂             緑が深い

 

大休峠

 

いい感じ

 

 阿弥陀川                           川床登山口
車は大山情報館の駐車場に置いてるので川床から林道を歩く。


【本日出会った花たち】

 

ギンリョウソウ                        ホウチャクソウ

 

ウスノキ                            ナナカマド

 

マイズルソウ                       オククルマムグラ/クルマムグラ/クルマバソウ?
                                んも〜、ややこしーー(?_?)

 

ヤマボウシ                          ヤマハタザオ

 

アカモノ                             ズームで

 

コケイラン                            ?

 

スミレ                             ダイセンキスミレ

 

ダイセンクワガタ  (初めての出会いで感激)      ダイセンクワガタ  

 

イワカガミ&アカモノ                      ミヤマカラマツ

 

タニウツギ                            マムシグサ

 

ツクバネソウ                          エンレイソウ

 

ハナニガナ?                         コナスビ?

 

ヤマブキショウマ                       ミズタビラコ

 

ノビネチドリ 


【感想】

ユートピアに到着すると東方面の雲海が美しくて感動的だった。写真を撮るのには都合がいいのだ。
あと少しだけでいいから青空があればな〜とイッチョ前なことを思った。

花は今のところまだ少なくてユートピアのお花畑を見るには時季が早い。
でもこの時季だからこそ出会えた花があった。”ノビネチドリ” 

最初出会った瞬間、テガタチドリだ!と思ったが帰ってネット等で調べるとテガタチドリは葉っぱが細い。
大山に咲くノビネチドリ、とっても綺麗で感激、、チョーうれしい出会いでした。(^^v

大山は素晴らしい! 何度行っても感動ものだ。(って、何度も行ってないけど)
大山での縦走は初めてだったけど今日は思ったより体調も良好で気分良く歩くことができて大満足だった。

今日一日、めいっぱい遊ばせてもらって、山の神さまありがとーーう。 
写真を撮りながらゆっくりペースの私と一緒してくださったMさんTさん、ありがとう。m(__)mペコッ


(コース) 
    大神山神社~宝珠尾根~三鈷峰~象ヶ鼻~野田ヶ山~大休峠~川床

(登り)
    駐車場8:00→大神山神社8:27~30→二俣8:42→下宝珠越9:07~15→ユートピア11:18~25→
         三鈷峰11:40~50→ユートピア小屋12:00~35(ランチタイム)

(下り)
    ユートピア小屋12:35→象ヶ鼻12:40→親指ピーク13:50~14:00→野田ヶ山14:35→大休峠15:15~30→
              阿弥陀川17:05~13→川床17:24    →駐車場18:20

                              【所要時間】
                                   登り 3時間40分
                                   下り 4時間50分
 +約55分(林道)


                   記録のページに戻る