大山   標高 1,709m

H20年10月12~13日(日~月)祝
                                          天候 快晴

12日(日)

今年は氷ノ山避難小屋泊の変わりに大山山頂小屋に泊まらせて頂きました。
前々から大山山頂で泊まってみたかったんでこれで一応念願がひとつ叶いました。

日帰りなら何時も自宅5時出発だけれど今日は少しゆっくりめの自宅7時出発です。
それでも4時半にはもう起きて準備万端、出かける前に今朝の美しい日の出も撮っちゃいました。

今回の大山行きのお目当てはもちろん夕陽と星空と夜明けをみること。。(ワクワクします)

青空が綺麗です                  6合目 人が多かったけどお腹空いたのでここでランチ

上のほう思ったより紅葉が進んでいました

弥山より剣ヶ峰

弥山

夕暮れ 剣ヶ峰と烏ヶ山(表の写真)           夕陽を浴びる烏ヶ山
(山のフォトへ)                         (山のフォトへ)

今夜の私たちの夕食はすき焼きでした。
野菜・お肉・お酒の係りを決めて持って上がったけど寒い山頂ではやはり日本酒の熱燗がいいのでは
との山友の意見は大正解で身体も温まるし久々の日本酒も悪酔いなしに美味しく頂く事ができました。

他の数組の登山者の皆さんもそれぞれご馳走を持ち寄って楽しそうな夜を過ごしていました。
そして8時になると申し合わせたようにご就寝、、皆さん、マナーがとっても宜しかったです。

13日(月)祝

一夜明けて待ちに待ったご来光
早起きして外で長〜い時間この瞬間を待ちました。
本格的なカメラと立派な三脚をセットしたカメラマンが数名おられました。
私の三脚は例によって風が吹けば倒れそうなものなので今日の撮影は全て手持ちで撮りました。

小屋から外に出たときは満点の星空で流れ星を一回だけ見ることができました。
願い事をしたかったのにアッとゆう間のことだったので間にあいませんでした。

ご来光  (山のフォトへ)                   美しいな〜 (山のフォトへ)

雲海がうっすらと                        夜明けの弥山山頂

お世話になった小屋に”ありがとう”            はいポ〜ズ!  これから下山です

下山は6合目の下の分岐より元谷へ、こちらは人も少なく静かでした。(^^
いい天気に恵まれ小屋にも泊まれたし満点の星と美しいご来光も見れたし充実した二日間でした。
久々にお会いしてご一緒した山友とのおしゃべりも楽しかったです。お疲れさまでした〜
そして、山の神様ありがとう!!

追記 10/17

【今回出会った花たち】

大山でミヤマコゴメグサ(?)に出会ったのは多分だけど初めてだったと思う。 (うれしかった)
花の名前は難しい、、終わりかけの花や実になったもの、そうなるとよけい名前は分からない。
なかなか覚えられないから もういいやってことにした。(- -;