大山   標高 1,709.4m

                                    H21年3月1日(日)
                                          天候 曇

memo

今日は山友と今年初めて雪の大山に行ってきました。
本日、米子の天気予報は曇時々晴れ、夜明け前高速道路を走っていると空にはたくさんの星が
輝いていたので晴れてくれるかもしれないと期待するが米子道に入ると雲が多くなってきたではないか。
大山周辺は雲多くも蒜山SAからピンク色に染まった大山を見ることができた。

大山はガスのなか(左)、真ん中の鳥ヶ山が姿をみせてくれた。

 

登山口  雪が溶けたようで少ない・・

 

振り返る                         またまた振り返る  下界は僅かだが晴れている

  

十数人の重装備の方々が次々と下って行かれた。  重そうやな〜

 

景色を見れたのはこれが最初で最後(6合目手前)   もうすぐ6合目

 

6合目避難小屋                     ここからガスが濃くなる   あられも降ってきた                     

 

山頂小屋

 

以前来た時より雪がかなり少なかったが3合目か4合目を過ぎた辺りから所々アイスバーン状態で
危うくなってきたのでアイゼンを装着する。6合目から上は急登やしガスも濃いのでカメラはザックの中。
山頂台地は風強くガスも濃くて写真撮影どころじゃなかった、、
登りはしんどかったけど山頂まで来るとそんなのいっぺんに吹っ飛んでしまった。
素晴らしい大山の眺望がきかなくてちょっぴり残念だったけどやっぱりここに来れて良かった。。

下り時、山頂近くはガスがますます濃くなって風強く、鼻水たら〜〜(そんなの気にしてられへん)
写真は6合目までなしで、、、

 

6合目到着、元気回復!「早よおいで〜」と調子のいい私。 登りの時のしんどさはどこへやら(^^ゞ

 

 

帰りは下のほうまでガスに包まれ 幻想的なブナ林を堪能しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝同様、下山後も大山はすっぽりガスの中    鳥ヶ山に薄日が射す (帰り車の中から)

楽しく充実した一日に感謝します。 山友さん、お疲れさまでした。  大山ありがとう。。


                      
                       記録のページに戻る