大山  標高 1,709.4m

                                    H21年7月12日(日)
                                          天候 曇

memo

山友と山友の友達と大山に行ってきました。
ユートピアに行く予定でしたが天気が今イチだったので弥山に予定変更する。 
(夏道の階段はしんどいなぁ・・)

夏山登山道に近い駐車場は天気のせいか何時もよりかなり車が少ない。
山頂付近を見上げると厚い雲に覆われいつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だ。

夏道の苦手な階段をあがる、、無風で蒸し暑い。
3・4合目まで登ると ようやく気持ちいい風が吹き上げてきた。

 

 

 

頂上台地は吹き飛ばされんばかりの強風で怖いくらいだった。
湿気交じりの強風のせいで大事なカメラがじっとり濡れてきたので慌ててザックにしまう。
おかげで折角の山頂周辺の花が撮れなくなった。(;;)
それでも山頂の写真だけは一応撮っておこうとカメラをザックから取り出してパチリ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下山時 (pm 12:00) も変わらず風強くビュービューと音も凄い!

この辺りまで来ると突風が少しマシになったのでカメラを早々に取り出す。

  

                                 三鈷峰と甲ヶ山をバックに
この後、韓国からの登山者の団体さんが次々と登って来られた。すっごい大勢、100人位かな?    

 

行者コースから三鈷峰                   ユートピア小屋(ズームで)

静かな行者登山道     深い緑の森に陽が射す

 

元谷小屋                           大神山神社に下山のご挨拶

今日は天気今イチでしたが雨に遭うこともなく強風にも吹き飛ばされず無事下山できたことに感謝!
山友さん、山友さんのお友達、お疲れさまでした。


【本日出会った花たち】

 

ヤマジノホトトギス

 

ツルアリドオシ                         コナスビ

 

ダイセンオトギリ                       シシウド

 

ヤマボウシ                           ナンゴククガイソウ

 

ヤマアジサイ? エゾアジサイ?  それぞれ微妙に色が違う

  

ヤマアジサイ群生

 

アザミ                              ハナニガナ

 

ウツギ                              シモツケソウ

 

シモツケソウ& ホソバノヤマハハコ           ホソバノヤマハハコ

 

ヤマブキショウマ                        カラマツソウ

 

ダイセンクワガタ                        シコクフウロ

 

ヤマホタルブクロ                       ? コケ





                        記録のページに戻る