大山  標高  1,709.4m

                                  H22年2月21日(日)
                                        天候 晴

memo

週間天気予報によれば来週から気温があがり暖かくなるとのこと、行くなら今のうちにと
山友と大山に行ってきました。皆さんの思いは多分同じで駐車場は登山者の車でいっぱいでした。

朝は雲が多かったけど日射しが段々強くなり雪焼け日焼けが心配・・
しかし、何時もの如く美しい樹氷や景色に見惚れ行きも帰りも覆面するんすっかり忘れとった。

   

三鈷峰が見えてきた

 

5合目                       6合目避難小屋の埋まり具合から平年より積雪少なめ

 

6合目から上を見上げる                  6合目から上は雪質が締まって

 

  

ガスの頂上台地                       もうすぐ山頂

 

山頂より避難小屋                      山頂

 

弥山三角点より 剣ヶ峰                     烏ヶ山も真っ白で綺麗でした

 

三角点より山頂を望む                   ガスがきれ陽が射してきた

小屋内でお昼の時間も惜しみガスが切れた山頂からの景色をもう一度見に私だけ行く。
美しい景観に(今しばらくこのまま・・・)そんな気分になった。


そして下山

 

頂上台地は晴れて気持ちいいで〜す

 

あぁ、きれい・・                         

朝とは違った雰囲気の5合目のブナたち

ここで見納めの三鈷峰に別れを惜しみ暫し眺めを楽しむ、その後走るように下った


2/7の氷ノ山といい今回の大山といい最高に良い日に来ることができて大満足でした。
下手ながら好きな写真もたくさん撮りました。 

山友さんの車に便乗させてもらいお蔭で楽して大山まで行くことができて感謝です。
滅多には来れないけど来る度にいつもいつも充実させてくれる大山、ありがとう♪


                
                 記録のページに戻る