大山

                              H23年6月26日(日)
                                  天候 曇~時々小雨

memo

天気は又もや今イチ、それでも大山へ行きたくて友達を誘って川床、元谷を歩いてきました。

大山まで行って何処にも登らんかったんかいな、もったいない、、って!?
できることならユートピアに登りたかったんやけど私くしめ足首をちょっと痛めていまして・・(グシュ)

夏道ルートの駐車場は何時もいっぱいなのに珍しく何ヶ所も空いていた。
大山情報館下の駐車場もがらがらで情報館上部駐車場に所々車が停まっているのみ、
私たちは川床へ移動するがここも登山者じゃない人の車が2台のみ。天気悪いしね、、

登山道を歩いていると大した雨ではなかったが時折小雨がパラついて傘をさしたり畳んだり・・
それに今日は午後から時間が経つにつれ段々と風が強くなってきた。台風の影響かな?

川床から場所を変え情報館駐車場に車を停めて大神山神社方面へ、ここで軽くお昼を済ませ元谷へ行く。
弥山から元谷へ下りてきた登山者さん曰く、頂上台地では強風で体が持っていかれそうになったそうだ。
山頂からの景観も全くなかったみたい。下から見上げても上のほうは始終厚い雲に覆われていたもんね。

花が気になってユートピアから下ってこられた5人程のパーティに花の状況を聞いてみると
イワカガミ等の花は終わっていて他の花もあまり見かけなかったという。
今日は登らなかったけどこの時期の花たちとの出会いを望むならもっと早く来るべきだった。

それでも今日は川床から往復2時間、元谷を往復3時間、
大山の風に吹かれながらまったり遊んできたのでした。

帰りに烏ヶ山が見たくって鍵掛峠を経由したが生憎烏ヶ山は雲のなかにすっぽりと隠れていた。
素晴らしい大山、また来れますように!!


     

                         朝の大山



     

                          雲海

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川床散策

 

 

 

  


     

                          阿弥陀川

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元谷散策

 

 

 

     

                           大杉

     

                          ブナの大木

     

                        美しい ブナ

     

  今年の積雪の時期、あんなところを下りてきたんだ〜 下の写真は同じ場所だけど景色が違うね↓

 
       2/20  この日は岡山の山友さんと一緒だったお蔭で元谷へ下れた。楽しかったな〜

     

                  濃厚な雲に上部を隠された大山北壁

     

                      樹林のなかの元谷小屋

---------------------------------------------------------------------------------

〔本日出会った花たち〕

 

トリアシショウマかヤマブキショウマ どっちかな?     コナスビ

 

ツルアリドウシ                          ミズタビラコ

 

ヤマアジサイ

 

ギンリョウソウ                         エンレイソウ実

 

ウリノキ                             マムシグサ

 

ツクバネソウ                          ヤマツツジ

 

タニウツギ                           ミヤマガマズミ

 

ウツギ                                ナナカマド 

 

ダイセンクワガタ     

ヤマボウシ   今年はヤマボウシの当り年かな、あっちにもこっちにもとよく見かけた。




                 
                    記録のページに戻る