大山  標高 1,709.4m

                                    H23年10年9~10日(日~月)
                                             天候 晴

memo

この2連休は山友と大山頂上避難小屋でお泊まりしてきました。

9日、大山麓にはお昼ごろ到着した。
下山野営駐車場や夏道登山口の駐車場は今日だけに限らずだが車でいっぱいだ。
駐車場から溢れた多くの車は道路の端に隙間なくびっしり駐車している。

情報館の駐車場はバーガーフェスタというイベント会場になっており ここもまた全面駐車禁止!
何処もここもいっぱいで他に停めるところもなく仕方なく情報館からかなり下った駐車場に車を置くことになった。

初っ端から重いザックを背負って登山口目指して道路をひたすら歩くのはしんどかったが仕方ない、、、
私たちが登るころは時間的に弥山から下ってくる登山者が多くて、さすが人気の大山やな、と人の多さに関心してしまった。
  本日の登山者、1000人だったそうです。 

     

                       とっとりバーガーフェスタ

 

 

     

                    6合目小屋前より 三鈷峰

 6合目から上は紅葉がぼちぼち始まりかけていましたが本格的な紅葉は2週間ほど先でしょうか?

     

     

     

     

                        山頂が見えてきました

 

頂上台地は風強く寒かった

 

      

       右に双耳峰の烏ヶ山   迫力ある烏ヶ山もここから見れば愛嬌ありですね。

      

                       弥山より  剣ヶ峰

今日は気温が高かったせいで景色が霞んでいたけれど眺望が全くないことを思えばまだ良かったほうでした。
下界や麓のほうは暑かったけど頂上台地に出ると風が強くていっぺんに寒くなった。

山頂に到着、見えてるうちに写真に撮っておかねば。
写真を撮るとあとはもうすることがないので早いうちから例年通りすき焼きで宴会です。

今夜、避難小屋でお泊りされる登山者は3年前に比べるととても少なくて私たちを入れて4組位?でした。
若いグループもいましたがその方たちは私たち年配者より静かでお行儀がよろしかったです。(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10日 下山

外は生憎ガスでいくら待っても太陽は姿を現わしません。
私たちはまだしも、それを目当てに夜中の暗闇のなか登ってきた人達にとってはお気の毒だなと思いました。

私もお泊りの楽しみは山の上で眺める満天の星、沈む夕日と早朝の景色が見れなかったのはちょっと残念でした。
まぁ、自然には逆らえないのでこればっかりはどうすることもできませんよね。
お世話になった小屋に頭を下げ無言のご挨拶、ガスの頂上におさらばして下ることにした。

※トイレは以前に比べ綺麗に掃除されて気持ちよく利用させてもらった。ありがとうございました!
 (頂上小屋トイレ・チップ制にすればいいのに)

 

ご来光目的に暗いうちから登ってきた登山者

 

ご来光を期待するが・・・

  

 

 

 

元谷避難小屋                        元谷は かなり荒れた状態でした

     

                             元谷

 

山の神様ありがとう!                    山友さん お疲れさまでした。

    

                   砂すべり 通行危険の看板がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

 

 

 

 

 

 

 

     

                           トリカブト





                       記録のページに戻る