大山 (ユートピア)

                                  H24年 7月 8日(日)
                                        天候 曇時々小雨

memo

今日はSeppi友さんと大山ユートピアへ行ってきました。

姫路を出発するときは結構良い天気でしたが西へ行くほどに雲が多くなり大山も雲で覆われていました。
大山方面は今イチの天気にも拘らず大山情報館駐車場は多くの車が停まっています。
それもそのはず夏道登山道の駐車場がいっぱいだったので皆さんこちら側に停めに来ていたようでした。

ちょうど今のユートピアは春の花はすっかり終わりを告げ夏の花には少し早いようで花を楽しみたい
私にとっては中途半端な時期かもしれません。が、代わりに静かな歩きを楽しめる時でもありました。
何はともあれ山友さんの車に便乗させてもらって久しぶりのユートピアに行けたのは有難いことでした。


 

 

 

 

環境が良くて住み心地がいいのか、大山のブナたちはお肌が綺麗でいきいきしています〜 (^^)

        

 

 

 

 

 

         

        

                  ユートピアのお花畑   開花が楽しみですね♪

 

小屋前の温度計は13℃を示していてジッとしているととても涼しくて(寒いくらい)気持ちよかった。
砂滑りは上記のとおり危険とゆうことで登ってきた宝珠尾根をまた下ることにした。

今日は尾根に出ても凄くブヨが多くて大山でこんなに目に遭ったのは今までで初めてだ。
よく効くという評判の虫除けスプレーを試したが私にはあまり効果がなく蚊取り線香も濡れてしまってダメ!

虫アレルギーなのでありとあらゆる物を試したあと最後の手段で頭からネットを被った。
私の内面から出る嫌〜なフェロモンから虫たちをシャットアウトするにはこれしかない。
色々試しているうちに瞼の上を刺され・・こんなことなら最初っからネットを被っといたらよかった(TT)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー        

下り

小屋から外に出て暫くガスが切れるのを待っていたがいくら待ってもガスが途切れる気配はなく
仕方ないので下ることにした。少し下って振り向くとユートピア小屋が見えた。

         

                    右上にうっすら 三鈷峰   

        

                      右に ユートピア小屋

                            墓場尾根

砂滑りまで下って来ると迫力たっぷりの墓場尾根も見え始めた。
墓場尾根の名称は他の人のHPで知ることになるが何と恐ろしげな名前だろう。 凄いな!

 

                                  

 

        

        

 

 

大神山神社まで無事下山してきました。
ここでは沢山の登山者が休憩中、皆さん弥山に行かれた方々のようでした。
天気が良くないので弥山のほうとも思ったが弥山は凄い人だったそうで・・  行かなくてよかった。

        

 

今日は超健脚な山友さんに歩調を合わせられず何時もの遅マイペースで歩く。迷惑かけてスミマセン(^^ゞ
それでも大好きな山に連れてってくれた山友さんに感謝感謝です。 TさんKさん、”ありがとう”

山の神さま、無事の下山をありがとう。 また遠からず来る機会に恵まれますように!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオバギボウシ                         ホソバシュロソウ

稜線には開花前(蕾)の花など合わせるともっとたくさんの花があっただろうと思いますが
下草の繁った登山道が濡れていたのであまりゆっくり花探しができませんでした。
あと 1、2週間もするとユートピアで素晴らしいお花畑を堪能することができるのでしょうね。^^





                        
                       記録のページに戻る