大山  標高 1,709.4m 

                                H24年11月25日(日)
                                       天候 曇~晴

memo

今日は久しぶりに大山に行ってきました。

米子道に入り蒜山SAから見た大山周辺の空は灰色の雲に覆われすっきりしない。
予報とは裏腹にこの時点では好天とは言えず大山に近づくと道路は濡れ小雨もパラパラ・・

何時も満車の夏道登山道の駐車場が今日は空いていたのでここに駐車して小雨が止むまで待つ。
あ、虹や!このごろ虹にようお目にかかるわ、何かいいことあるのかな?と、えらいのんびりしとります。
天気が回復し晴れ間もみえてきたのでようやく登る準備にかかる。



 

登山口                         軽装の山ガールです・・(結局途中で下ったようです)

  

三合目                               四合目

 

五合目                             

      

       六合目

本日の大山は五合目から上は冬山です。五合目〜六合目の間、新雪の下がアイスバーンになっていた。
風はほぼ無風で穏やか、6合目でアイゼンを装着する。

 

 

頂上台地に出ると少し風があり雲の流れも早かった。

      

 

山頂避難小屋より 12時  気温0℃

山頂三角点より   剣ヶ峰   右に烏ヶ山 その後ろに蒜山を望む

           

山頂三角点で大阪から来られた3人の山ガールさんたちと この瞬間だけお友達、
剣ヶ峰をバックに若い人と一緒に年甲斐もなく盛り上がっちゃいましたよ。 v(^^)v   
雪の大山は何度見ても美しくてカッコいい。 久しぶりに見る景観に大満足です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下り

     

     弓ヶ浜が綺麗に見えてました

     

          

 

綺麗〜                             今頃から上がる方もいます

 

ここまで下りて来たら一先ず安心、と思っていると、これから登るという軽装備の若い男性とすれ違う。
(え、こんな時間から?この時期のつるべ落とし、分かってるのかな?)大きなお世話やけど心配です。
もしかして見かけによらず超ベテランさんかもしれんし、、「遅いので気をつけて」としか言えんかった。

今日は ひと足早く穏やかな雪の大山を楽しむことができました。

     大山、ありがとう!  また来る日まで さらばさらばじゃ〜




                        記録のページに戻る