大山 (ユートピア)

                                   H19年11月3日(土)祝日
                                          天候 晴

memo

紅葉を求めて大山ユートピア方面へ山友と三人で行ってきました。
姫路をAM5:40出発で情報館駐車場に8時頃到着、
さすが人気の大山だけあって駐車場には多くの車と登山者でいっぱいでした。
大山に詳しい山友のひとりは先週の日曜に藪こぎで烏ヶ山に登ったらしいが(すご〜っ)
私はこの時季の大山は初めてなので紅葉の期待を胸に、ワクワクした山歩きとなりました。

 

駐車場をAM8:30出発 大神山神社へ向け日本一長いという自然石畳を歩いて行く

 

大神山神社で安全登山をお願いする          下宝珠越分岐を左へ入る

 

AM9:00ユートピア方面登山口に到着(10分休憩)ここでモモちゃんという可愛いワンちゃんと知り合う         

 

登山口からブナの谷を登ると30分弱で宝珠尾根に出る  AM9:35分

 

ブナ ブナ ブナ 何処までも続く見事なブナ林

 

弥山6合目の小屋が見える(真ん中の白い所)    北壁も見えてきた

 

途中 宝珠尾根を振り返る                砂すべり分岐 AM11:15

少し手前で休憩していたご夫婦がこの辺りまで来て私の山友に「この先は今までよりもっとキツイ
ですか?」と聞いてきた。「そう大したことはありませんけど自己責任で」と山友が答える。
しかし、暫く行くと後から何やら悲惨げな声が聞こえてきた。「パパ、怖いわ、死ぬときは一緒よ!」と
奥さんが何度もご主人に言っている。山歩きに慣れてないのかな?弥山にしとけば良かったに・・(^^;

 

振り返る                           宝珠尾根、まずまずの紅葉だ

 

ユートピア小屋が見えてきた              三鈷峰分岐到着 AM11:40分

 

三鈷峰                             

 

ヘリが何度も上空を迂回していた            甲方面
ユートピア小屋で一時間ほど休憩昼ランチを楽しむ

 

象ヶ鼻分岐から見た剣ヶ峰への稜線             看板が・・                 

ここで野田ヶ山〜大休峠〜川床へと下山するか三鈷峰に登りそのまま来た道を引き返すか暫し相談
私は以前行った天狗ヶ峰まででも行ってみたいし親指ピークを通って川床まで歩いてもみたい。
迷った挙句、剣ヶ峰の稜線を行けるところまで行ってみるということで話が決まった。

  

後を振り向くと単独男性が立っている、あそこから先は急に道幅が狭くなっているのだ

 

暫く先を歩きもう一回後を振り返ると男性が来た道を帰っていく  ガスが湧いてくる

 

何でもないように見えるがここのザレた足元はちょっとビビった。もう充分だ、帰ろーーと、勝手な私
以前この辺で怖さは感じなかったのにと思いつつあっさり引き返していると登山口で会ったモモちゃんと遭遇
「あっ、モモちゃんだ〜こんなところまで来たの!?無理せんと早めに引き返しなさいよ」と言葉をかける。
しかし、何のこれしきと笑っているかのように短い足でそそくさと私の横を通り過ぎて行った。
ん〜む、ヤツはイッパシの登山家のようだワン

 

幅のある道まで戻ってきてご機嫌♪              烏ヶ山が見える       

 

ようやくユートピア小屋まで戻ってきた  スリルある稜線歩き 往復約一時間

その後、時間の関係で三鈷峰登頂はパス、  PM2:15下山開始

 

ガスが湧くと心なしか暗く感じる              ナナカマドの実と枯れた葉

 

ピンク色に紅葉して綺麗

 

 

 

登山口到着 PM4:15                  大神山神社到着  PM4:35

 

石畳                              金門

今年の紅葉は例年に比べると多分あまり良くないのだろうと思う。
冷えを待たずしてブナの葉は落ちナナカマドの葉は枯れたようだった。
全体の紅葉が写真で上手く撮れなかったのは少し残念だったが好きな大山に行けたことが嬉しかった。
無事下山できたお礼とまた来ることができますようにとお願いして大神山神社の神様に手をあわせた。

                                  【所要時間】 登り 3時間10分+1時間
                                            下り 2時間30分

                      記録のページに戻る