段ガ峰   標高 1,106m

H20年1月6日(日)
                                          天候 快晴

memo

朝起きて外をみると雲ひとつない青空だ。
それならばと、ザックを取り出しポイポイと荷物を入れると、積雪の期待を胸に段ガ峰に行くことにした。

生野峠を越えると段ガ峰の最初の取っつきの稜線が見えた。雪はなさそうだ・・(ガクッ)
登山口に着くと神戸ナンバーの車が一台だけ駐車していた。
自宅を出発したのが遅かったので”フトウガ峰”まで行き引き返すつもりで登る。

登山口(Am9:55発)  車が一台駐車していた         青空だ

後を振り向くと美しい千ヶ峰の姿             登山道に雪が少し現れる

達磨ガ峰(Am10:50)  登山口から約1時間        達磨ガ峰から北東の山並み

達磨ガ峰を過ぎた辺りから    向こうの山肌はうっすら白い

フトウガ峰の手前辺りで単独男性とすれ違う、多分駐車場に置いてあった車の持ち主だろう。

フトウガ峰(Pm12:08)   後は氷ノ山、本当はもっと綺麗にみえた(^^/

ここまで来たら帰るつもりだったけど空は青空、山頂も見えてきたことやし やっぱ行くことにする。
ここで青空に舞う黒い影・・んっ、もしやイヌワシか!?慌ててカメラを構える。 カラスでした・・・(^^ゞ

コルの積雪    ザクザクと雪山気分で歩けたが踝もないくらいの積雪だ

山頂手前 ここでまた単独男性とすれ違う        そして三角点のある山頂

山頂の松ノ木  誰もいない

山頂 (Pm12:45到着)

山頂(12:50出発)   帰りは早々に千町峠へ下りて林道を下ることにした

氷ノ山の姿はここまで、ここを下れば見えなくなる   登山口に着いた(Pm13:14)

林道に映った私の影、面白そうなので撮ってみた     林道は所々アイスバーン

ズルズル おっと危ない もうちょっとで転ぶところでした     ここも凍ってる

つらら

木の根っこにも つらら

杉谷コース登山口(Pm14:20)

この辺から下の林道は乾いていました          ようやく登山口到着(Pm15:12)

雪が少なくて残念だったけど今日は一日中いいお天気で最高に気持ちいい歩きができて良かったです。
一番嬉しかったのはフトウガ峰から大きく白い氷ノ山が見えたこと。
ただ、こんないい天候にも関わらず単独の男性二人にすれ違っただけでした。