段ガ峰   標高 1,106m

                                     H20年11月30日(日)
                                        天候 曇時々晴

memo

林道ドライブでリフレッシュ、遅めの出発で千町峠から段ガ峰に行ってきました。
途中の砥峰高原は珍しく誰もいなくてひっそりでしたがバイクに乗った男性がひとり、
私が車から降りて写真を撮っていると福知渓谷に行く道を尋ねてこられた。
人によって趣味もいろいろ、皆さん人生を楽しんでおられます。

  

福知渓谷方面へ走るバイク                 誰もいないススキの高原

登山口から段ガ峰へ登る途中に見えたポコンとしたあの山、
兵庫の孤高の山(勝手にゆうてる)笠杉山じゃないのかな!??
今日は笠杉山にも行きたかったんだけど時間と天候との都合で笠杉山は辞めにした。
それはそうと笠杉山ってヒルがいるらしい。知らんかったぁ (´`;  じめじめと暑いときは行かんとこ。

 

標柱の向こうに千町ヶ峰                  北側の山は雪が降っているようだ

山頂に2台のマウンテンバイク、2人の男性がおられご挨拶、その後、生野方面へ下っていきました。
暫しひっそり一人だけ。北側の山々は雪雲で氷ノ山は見えず、ここ山頂にいる間も風強くあられがパラパラ。
南方面は明るくてきらきら輝く播磨灘や六甲山まで見渡せました。

フトウガ峰を過ぎた辺りに目をやるとこちらに向かって登山者がやってくるのが見える。
5人のパーティのようだ。5人さんが到着する前に私は段ガ峰にバイバイして下山する。

紅葉も終わり山はすっかり冬支度、木々が葉を落とした山肌もそれなりに美しい。



<福知渓谷>

 

 

 


                        
                    記録のページに戻る