段ガ峰  標高 1,106m

                               H22年1月24日(日)
                                     天候 快晴

memo

最近では珍しく一日中快晴となった日曜日、段ガ峰に行ってきました。
今日はこの山へと決めていた訳ではないけど先々週登るつもりで登ってなかったので行ってみようと・・

312号線を北上、左手に七種連山が朝日を受けて美しく輝く姿を見ることができた。
生野登山口に到着、期待はしていなかったが見上げるも雪は全く見られない。
それでも一応スノーシューとアイゼンは持って行くことにする。

登山口Am8:30 気温1℃ 駐車場には4台の車

 

駐車場一番左端のマイカーを入れて5台       小鳥のさえずりが可愛い 姿もチラチラ見え隠れ

 

達磨ヶ峰の肩  急登が続く                ちょっとだけ雪      

 

達磨ヶ峰山頂                        最低のコルから振り返る

 

冷や〜とした空気  気温−3℃             いつもは雪が多い場所だが

 

高度を稼ぐと段々見通しが良くなる 北斜面には雪    国土地理院

 

フトウガ峰手前 四等三角点 前からあったっけ?  この先の”フトウガ峰”にはご褒美が待ってる♪

フトウガ峰  ここでようやく姿を現してくれた・・大きな氷ノ山に感動! もっともっと白くなれ〜♪

段ガ峰山頂はあの少しだけ白いところ  期待はしてなかったけど雪 少なすぎ・・ さみしいな〜

 

杉谷分岐                            ちょっとの距離だけど雪上を歩くのが嬉しい

 

段々と山頂に近づく                  この辺りで下って行く単独の男性と初めてすれ違う

 

山頂にお一人と三角点に5,6人のパーティ       最後のゆるやかな登り

 

山頂の松が枯れている                  スノーシューは全く出番ナシでした(トホッ)

こちらは段ガ峰山頂からの氷ノ山♪ 天気もいいしたくさんの人が登っているだろうな〜

 


山頂で単独の男性に「こんにちわ」と、ご挨拶、ふと顔を上げると、、「え、あらっ」 (^^!
随分前、何時だったかな、段ガ峰で初めてお会いして、次は一昨年、氷ノ山で再びお会いして
本日は3度目の偶然の出会いでした。(最初お話したので覚えてる) 山の世間は狭いですな。

山頂で暫くおしゃべりした後、一緒に下ることになり来た道をフトウガ峰まで戻る。
フトウガ峰分岐から久しぶりに今日は杉谷コースへ下りたかったのでお付き合い頂いた。

 

この分岐を左に行けば沢下りコース、真っ直ぐ下りる    今にも崩れてきそうな巨岩

 

登山口近くの沢道は荒れ 大小の石がゴロゴロ  登山口の林道へ出ました ここから一時間の歩き

 
 最後の林道歩きはしんどかった。

 駐車場に戻ると下山を一緒して頂いたお礼を言った。

 また何処かの山でお会いできるかもしれないね、と
 言っていただきお別れする。
 山でのご縁は嬉しいです(^^v

 今日は下山後もなお青空、一日中良い天気に恵まれ 
 充実した山歩きができたことに感謝!
 段ガ峰ありがとう。





                       記録のページに戻る