段ガ峰  標高 1;106m

                                   H23年1月2日(日)
                                        天候 曇時々雪

memo

今日は3週間ぶりの山行きで段ガ峰に(フトウガ峰手前コルまで)行ってきました。
段ガ峰は今までひとりで行くことが多かったけど今日は山友と一緒です。

雪があまり少なければもう少し北部へ行くつもりで一応 段ガ峰を偵察、
生野峠を越え左折してトンネルを抜け右折し坂を上がりかけると林道は雪で真っ白・・ 
(うわ、凍ってバリバリや、ヤバいで〜) 雪はたっぷりありそうなので段ガ峰に登ることにした。

段ガ峰は私の知ってる限りここ数年前のこの時期に比べ今日は思いのほか雪が多かった。
青空がチラッと見えた瞬間もあったが変わりやすい天気で雲に覆われ今イチ、私達以外の踏み後なし。

新雪でふわふわの雪の上を最初の急登から気持ちよく登ってく。
達磨ヶ峰の肩から先はツボ足で膝まで沈むようになりスノーシューを装着する。

ひとつのアップダウンを私も調子にのってプチラッセルを頑張った。
久しぶりの歩きだったのでプチラッセルとは言え老体には堪えた。
本音を言うとやっぱ人の歩いた跡は楽でいいわ(^^ゞ

登りは大した休憩もせずだったのに今までになくフトウガ峰手前のコルまで3時間以上もかかった。
お腹が空いてここで立ったままランチ、先に行ってもガスがはれそうもなかったし思ったより時間が
かかったのでここで引き返すことにした。下リ始めると登りの単独者2組と2人連れ一組とすれ違った。

 

登山口                             急登登山道の途中

 

青空がチラリ                         達磨ヶ峰の肩

 

肩から達磨ヶ峰までの登山道               達磨ヶ峰

 

 

 

 

来た道をUターン

        

        

        

        一年ぶりの雪上スノーシュー歩きは結構歩き堪えがありました。
        山友さんお疲れさまでした!




                      
                     記録のページに戻る