段ガ峰  標高 1,106m

                                      H23年11月13日(日)
                                             天候 晴のち曇り

memo

久しぶりに日曜が晴れの予報で気持ちも晴ればれだったが、朝、起きて外を見ると薄雲が空を覆っている。
昨夜から準備万端、行く気満々だったけど出発前からちょっとグズグズしていて出足が遅くなってしまった。

29号線を北上しながら不意に進路変更し安積橋の信号を右へ入った。百千家満から千町峠へと行く。
この林道では上へ走るほどに山肌の美しい紅葉に迎えられ何度も車を止め見惚れてしまった。
やっぱり、ここへ来て良かった。 きっと、見えない何かに、こっちへおいでよと呼ばれたんやね。(^^♪

 

 

 

林道を走っていると青空も見えはじめ美しく色をつけた山々が私を迎えてくれました。^^

         


            

        





 

登山口                         山頂  山頂のシンボル(松)がこんな姿に・・(´ `;

 

峠からは最短コースのため物足りずせめてフトウガ峰まで歩くことにした

 

分岐  山頂が遠くなった(ちょうど中央が山頂)     フトウガ峰

 

来た道を戻る

谷を見下ろす

一瞬だけ陽が射した山肌をアップで

 


今日は生野から登って来られた三組くらいのグループの方々と山頂ーフトウガ峰間ですれ違った。
再度山頂へ戻るとフトウガ峰手前ですれ違った一組のグループの方たちがおられた。 
私は少し離れたところでちょっぴり遅めのお昼、楽しみだった氷ノ山の姿は雲多く全く見えなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

 

 

 

下山中 ちょっとだけ陽が射した


今日の千町峠は林道を含めとても静かで贅沢な一日をまったり過ごすことができた。
あ、そうそう、今日も山の上では気温が高めで21℃、登山口まで下りると少しひんやり、気温は13℃でした。

数年前のこの時期(日にちにすれば18日だったから5日後)ここへ来たとき雪が降ったことを思いだす。
あの時、はらはら〜と落ちてきた雪景色はロマンチックだったなぁ〜

あの頃は山頂の松も葉をつけてまだ元気だった。






                        記録のページに戻る