笛石山~後山 標高 894m / 1,345m

                                     H22年7月3日(日)
                                         天候 曇時々霧雨

memo

お天気今イチの今日、雨を覚悟で山友と笛石山から後山を歩いてきました。
登山中時々霧雨はあったものの雨具を着けるほどでもなく天気も何とかもってくれて良かったです。

笛石山から後山に続く尾根は若干のアップダウンありで何時もいい加減に
ふらふら歩きしかしていない私にとって久しぶりに歩き応えのある山歩きで満足でした。

はっきり分からないけど登山道で熊のものらしき?黒いウン○が・・
誰にも出会うことがなかったひっそり静かな登山道で私たちの存在を熊さんに知らせるため
始終 賑やかに鈴を鳴らしながら歩きました。

 

松ノ木フィッシングセンター  ここに駐車する       林道へ

 

笛石山登山口  橋を渡る                 橋の上から覗く  水量多い

 

尾根へ                            おっ、景色が見えた  取りあえず撮っとこ

 

猫石って?                           あの石のようです ↑

 

笛石山 山頂                       ガスがかかる日名倉山   南の空は明るい

 

お天気悪いので何となく暗い尾根             小さな岩場も時々上り下り

 

 

 

後山 山頂   ガス、時々霧雨も             景観は全くなしです

 

おごしき山へ下る                      平成之大馬鹿門

 

 

 

不動滝

 

宿坊跡  避難小屋

 

二の沢                             後山登山口

 

林道  凄い土砂崩れです  2箇所崩れていました                

登山口から林道を歩いて松ノ木フィッシュセンターまで戻ります。 駐車場まで林道歩き約50分


連日の雨のせいで足元悪く、特に下山のおごしき山コースの登山道は濡れ濡れで滑りやすかった。
出会った花はコナスビ・サワギク・サワギキョウ・ツルアリドオシ、ヤマツツジ、ヤマボウシ等、
花の写真はほぼ全部ブレブレでした。

今日は何時雨になってもおかしない天気だったし花撮影をあまりしなかったので歩くリズムも
ゆっくりマイペースだったけど久しぶりにまともに歩いたような気がしました。 
蒸し暑くもあったけど時折谷から吹き上げてくる風がとっても気持ち良かった。

今日は久々に真面目に歩いたので(~ー~)歩行時間を下記に記入しました。

【登り】 松ノ木フィッシングセンター駐車場→笛石登山口→笛石山→後山    
【下り】 後山→おごしき山→板馬見渓谷→松ノ木フィッシングセンター駐車場 

所要時間 登り 3時間45分 (林道歩き5分・小休止含)
       下り 2時間30分 (下山後林道歩き50分含)
       




                       記録のページに戻る