福知渓谷~砥峰高原

                                     H25年 4月21日(日)
                                           天候 曇~雨

今朝、用事があったので遅めの時間から行き当たりばったりで天気によっては軽く歩こうと
ザックと登山靴を持参、天気が今イチならばと念のため空のペットボトルを数十本持参する。

朝は晴れていたんだけど家を出て北部へ行くにつれ次第に小雨がポツポツ落ちてきた。
ペットボトル持ってきて良かった。久しぶりに千年水へ行ってみることにした。

水汲み場を横目で見ながら通過、三久安山の登山口となる溝谷の林道を走ってみた。
林道は凸凹な所もあって雨も降り暗くて鬱陶しい感じだったけど車から降りて歩いていると
綺麗な青色の鳥オオルリに遭遇♪自然の中、遠くからでも青は目立つ。(山では青色が一番ね)

林道を適当に引き返し、水汲みのあと福知渓谷から砥峰に通り抜けた。
あの悲惨な災害から4年が経ったんやな〜 ・・・
それでも季節は何事もなかったように淡い色の優しい景色を見せてくれている。

その後、砥峰へ廻る。
この天気では流石に誰もいない。 冷えるな〜  と、
冷えるはずだわ、雨が霰に変わり”バラバラバラ”と音をたてて車のボンネットに落ちてきた。

 

      福知渓谷  H25年3月に出来たてほやほやのダム

     

     

     

     

     

     

     

福知渓谷では岩場の所々に結構たくさんのヒカゲツツジが咲いていました。又々新しい発見だ♪
本日ほとんど林道ドライブの番外編でしたが美しい景色の雰囲気をお伝えしたくてアップしてみました。

           


                      記録のページに戻る