伯州山  標高 1,044.9m

H23年5月2日(月)
                                         天候 晴(黄砂)

以前から気になっていた伯州山に花を求めて初めて行ってきました。

この山は数年前に大山でお会いした岡山の男性に教えてもらった山で
先週の日曜日に登山口まで偵察に来ていたので今日はスムーズに来ることができました。

登山口に着くと一週間前よりは多少雪も解けていたように思ったけれど、まだ所々に残雪がありました。
道路脇に駐車させてもらい、新コース(遊歩道)を2時間かけて廻り、一旦、車のところまで戻った。

登山道入口手前にもまだ積雪がある          ここを右折

写真では分かりにくいけど咲いていましたイワウチワ

登山口から暫く歩き看板を右折、新コースの取っ付き遊歩道をひと回りする。たくさんのイワウチワたちと出会う♪
ひと廻りしたあと水量多い沢を渉り滝谷コースを登り始めるが残雪が多くて誰も歩いた様子もなく不安になって引き返す。
車まで戻りその後、林道で花を探しながら今度は本谷コースを登ることにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本谷コースより

林道も暫く行くと残雪があるようになったがこんなところなら初めてでも不安はなく林道終点まで来てしまった。
せっかくここまで来たのだから行けるとこまで行ってやれ〜と木段の急登を登りはじめた。

林道終点、これより登る。   黄砂で陽が遮られ暗めの登山道を抜けると尾根がチラチラ見え始めた

だいぶ上まで上がってきた   振り返ってパチリ!

あぁ、いい感じ、、 あと少しで山頂だ  来てよかったぁ〜

伯州山荘                           山頂

晴れとはいえ何となくどんよりと暗い感じで尾根手前では中途半端に倒れたネマガリダケが行く手を遮り
ちょっぴりヤブ漕ぎも、、 登りでは誰にも出会わずだったが山荘に到着すると3人の登山者さんがおられた。
少しお話したあと新コースから早々に下って行かれた。

私は山荘で休むまもなく山荘から少し登って登頂、10分ほど山頂で過ごした。
黄砂が酷くてすっきりした景観は望めなかったけれど山頂まで登って来たことが嬉しかった。

帰りは新コースを下った。

下りは雪解けのためか道がはっきりせず分かりにくかったが尾根を外さないように歩けば大丈夫だった。
新コースの尾根道はブナとイワウチワの競演が素晴らしく感動の連続だった。

何はともあれ沢山の花たちに出会えて幸せな一日でした。
    花の伯州山 ありがとう!♪

【本日出会った花たち】

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ(紫)

ショウジョウバカマ                      イカリソウ

イワナシ偏

ブナの根元でひっそりと

ちょっとだけアップで↓

柄が可愛い                          薄いピンクが上品です

イワウチワ偏

白だけどうっすらピンク                    この子は純白です

それから帰りに、ある場所で感動的な出会いがありました。
ちょっと気づけないようなところで、目を凝らしてジーーッ・・・  わっ、バイカオウレンやん

辺りに誰もいなかったので危なっかしいところを下りてこっそりと写真を撮った。 やったね!!
思ってもみなかったバイカオウレンとの出会いはラッキーでした。。