伯州山 標高 1,040.9m

H28年 4月22日(金)
                                           天候 曇~晴

今日は山友と岡山鳥取の県境にある伯州山に行ってきました。

最近行くことが少なくなっている岡山の山ですが ここ伯州山はちょうど5年ぶりです。
5年前に来たときは5月になってからだったが登り始めの林道や登山道には所々残雪があった。

道路終点に一軒の民家がありその前の道路脇に車を停めさせてもらう。
今日は平日なんで車は少なく広島ナンバーの中型マイクロバスが一台だけ駐車していた。

私たちは林道終点の本谷コースから登って新コースの尾根から下ることにした。

一軒しかない民家                        ここではタムシバがまだ健在だった

林道を歩いていく

林道終点で一息                       案内版

木段を上がっていく                      登山道をタムシバが飾る

整備された歩き良い登山道です      雨上がりで気温も高め、私にだけ多く虫が寄ってくる(^^;

右側の小高いピークが山頂です

若いブナたち                         伯州山荘

山荘から山頂まで10分弱です

山頂

なだらかで綺麗な景色

山頂に着くとマイクロバスで来られていた広島の山野草の会?の十数人の方々がおられた。
山頂は以前より笹が切り払われ整備されて広くなっていた。

ただ登ってきた本谷コースでは一輪のイワウチワにもお目にかかれなかった。
以前、本谷コースにも咲いていたんだけどね、、、  山頂を後にして山荘前でお昼をした。

私たちと反対側から登って来られた方に聞くと「滝谷コースはけっこう咲いていましたよ」だって。
ならば尾根にはもっと多く咲いているに違いないと新コースの尾根のイワウチワに期待する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下り

イワウチワ咲く新コースと遊歩道の分岐へ下りてきた

滝谷コースのほうも歩いてみたかったんだけれどね、駐車場方面へ戻る

空が段々と青空になっていき

駐車しているところまで下りてくると青空に変わっていた。

尾根の斜面にはたくさんのイワウチワが咲いていたが以前来たときと比べると花が少なく
毎年来ていないのではっきり分からないが今年は裏年なのかなと感じた。

それに今年は花の時期が早すぎるほど早い、もう遅いだろうと思ってはいたがやはり少し遅かった。
だけど久々にイワウチワちゃんにお目にかかれて満足でした。

ご一緒して頂いた山友さん、運転お疲れさまでした。 皆さんありがとうございました。

〔所要時間〕

(登り)駐車場 9:07→林道終点登山口 9:48~51→山荘 10:30→山頂 10:37~11:00→山荘11:07~33(ランチ)
(下り)山荘 11:33→ 駐車場 12:43

〔今日出会った花たち〕

イワウチワ

イカリソウ

スミレ

ショウジョウバカマ

イワナシ

ジロボウかヤマか?エンゴサク               ネコノメソウ

コチャルメルソウ                         エンレイソウ

ツチグリ                             フキノトウ