蛤山(振袖山) 標高 125.5m

                                 H28年3月15日(火)
                                         天候 晴

memo

今日は午後から用事があったけど それまで少し時間があったので前々から気になっていた近場の
お山に行ってみることにした。山の名は登山口まで行って看板を見て初めて蛤山(はまぐり山)と知る。

此処は車で通行中、信号で停まったときに車の中から上を見上げると山のてっぺんにあずまやが
見えていたので一度行ってみたいとずっと思っていたのだ。今日は家から歩いて行くことにした。

何処から登るのかはっきり分からなかったので山麓周辺の住宅地をウロウロ、、、
住宅地の坂道を上がると行き止まりになっており、そこが登山道の入り口になっていた。

入り口に蛤山(はまぐり)ハイキングコースと看板がありこの看板で山の名を知ったのだ。



 

ハイキングコースの看板

 

プチ岩場を上がると                     あずまやが見えている

 

なかなかいい景色だ                   分岐の右手には小さなピークが、先ずは左へ行く

 

左折すると下の道路から見えていた蛤山のあずまやへ早や着いた。

 

ここが蛤山の山頂、 三等三角点          あずまや越しに見えるのは八丈岩山

 

蛤山は又の名を振袖山というらしい           南に鬢櫛山

 

東方面、高御位山も見えます               八丈岩山

    

     中央に姫路城  右が名古山 姫路市街が一望です

 

蛤山の山頂をあとにして右に見えたピークへ行く     鉄塔の向こうがピーク

 

ピークの岩の上に金網が張ってある     下が住宅地なんで落石を防ぐためかな

 

ピークを過ぎると次にもまた小さなピークが、  向こうに見えるのは書写山です

 

ここは少し平になっていた

 

最後のピークからは下りになっていたので引き返すことにした。

 

山の上は気持ちいい〜

  

最初の分岐を下りる

 

広場になっている                   

 

高岡神社   (今度は神社から上がろう)         参拝者用の駐車場


蛤山の山頂まですぐに着いたので北側へ伸びる道も歩いてみたが整備されているので気楽に歩ける。
ここは超低山なれど姫路の街が360℃見渡せて景観も良好!満足できた良い一日でした。(^ー^)


                       記録のページに戻る