鉢伏山   標高 1,221m

                                     H20年11月23日(日)
                                            天候 曇

memo

今日は友達と 鉢・瀞川林道をドライブ、鉢伏山へ楽勝登頂してきました。
兵庫南部は晴れて良い天気のようでしたが北部は雲が厚く今イチの天気、しかしその後
空が明るくなり陽も射してきたので阿瀬渓谷へ廻り終わりかけの紅葉のなか散策を楽しんできました。

 

鉢・瀞川林道から 雲に隠れた氷ノ山山頂付近      氷ノ山展望台からの氷ノ山                  

 

開通記念碑                           鉢伏登山口

 

これはシカの足跡だと思うけど              これは誰の足跡? 爪の跡もはっきりと


山頂まであんまり行きたそうにない友達に了解を得て車内で待ってもらい ひとり山頂へ行くことにする。
大体20分もあれば行けるだろうと予測したとおり20分ジャストで山頂に到着、ナント楽勝な登頂だこと。

山頂は狭いが想像以上のいい雰囲気で天気さえ良ければ最高のロケーションに違いないと
雲を被った氷ノ山を目前に短時間だが暫し自分だけの世界に入ることができた。
その結局、友達を一時間近くも待たせてしまったのだ。 ぃやぁ、ごめんごめん (^^ゞ

山頂付近から、登ってきた登山道を見おろす。左上カーブの白い所が登山口

山頂より、ケルンの後は氷ノ山、360度の景観を見渡す。 来て良かった・・

角度を変えれば、藤無山、段ガ峰などの山々が灰色の雲の隙間からくっきり



阿瀬渓谷

帰りは阿瀬渓谷から近い”湯の原温泉”でゆったり入泉。
この温泉へ行くのは初めてだったのでどんなところかとにかく行ってみようと林道を上へ上へと走る。
山奥のひっそり静かな場所と思いきや山奥は山奥でもあまりに広々とした台地に抜け出て驚いた。
設備の整った立派すぎるほどのオートキャンプ場、温泉はその中にあって想像を超えた綺麗な温泉だったのだ。
ご家族連れや小さなお子さんも安心して遊べそうなところです。

 

詳しくはこちらをどうぞ →  ”湯の原温泉” 



               
                
                       記録のページに戻る