八ヶ峰 標高 800.1m

                               H29年 8月14日(月)
                                       天候 曇

memo

山友さんにお付き合い頂いて久しぶりに福井/京都の県境にある八ヶ峰に行ってきました。

山歴長い山友さんは初めてのお山でしたが私は以前訪れたことがあってその時は楽チン歩きの

印象でした。標高のある登山口五波峠まで車で行けるのでそこから登るには標高差がしれています。

ですが五波峠登山口まで来るには4時間近くもかかりちょっと遠いんですよね、、、



 

五波峠の石碑                      登山道入り口

 

最初はなだらかな登山道

  

  

   立派なブナが迎えてくれます

 

この辺りから上がったり下ったりを繰り返す

  

                       枯れ木のオブジェ

 

静かな自然林です、、   アカゲラやアオゲラの賑やかな鳴き声が、近っ! あっ飛んだ・・

 

アカゲラ証拠写真                    アオゲラ証拠写真

こちらのお山はゲラさんの楽園のようです。登山口から、鳴き声が聞こえていたんですから。

何世帯かの家族がこちらにお盆里帰り!?そう思うほど個体数が多かった。大げさじゃないよ!

私たちが気づくのが一歩遅くてその場に行くと一斉に木の上の方の葉の陰にあちこち逃げ散っていった。

標準レンズなんで写真を撮るのはムリでしたが暫く立ち止まって鳥さんを目で追ったりしました。

 

染ヶ谷分岐                          ブナがいい感じ

 

もうすぐ山頂                       着きました\(^o^)/

      

                     八ヶ峰 山頂

最初はなだらかでしたが後半は小さなアップダウンを繰り返すことになり汗びっしょり

5年前に来たときは何のことはない楽々山歩きだったのに、、 しんどかった~(><;

山友さん、お付き合いありがとうございました!! お疲れさまでした~



【所要時間】
       登り Am9:54→分岐11:40→山頂12:08
       下り Pm12:40→分岐12:00→登山口13:58

 ※今回も立ち止まってばかりでまともに歩いてませんが普通はゆっくり歩いても登り1時間半位?





                 記録のページに戻る