東山  標高 1,016m

H24年 1月 8日(日)
                                           天候 曇

今日はちょっと寄り道したあと予定変更して東山に登ってきました。

最初は笠杉山に行くつもりで上千町の林道入り口まで行ったのです。
ところがそこから先は車が入った形跡がなくここへは久しく来ていない、、
雪下の林道状況が分からないまま入ってぬかるみにはまりでもしたら大変や・・ってことでUターン。

本当は笠杉山から青空の下、真っ白に雪化粧した氷ノ山が見たかった。 けどこんな天気じゃ無理やんな〜
青空の見えない林道をとぼとぼと登山口まで歩く気にもなれず暫く考えたあと東山に行くことに決めた。

千町の大トチノキ                     千町集落  来た道を戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東山の駐車場に10時半頃到着、時間も遅いし尾根に出るまで上がってみようとAm11時より歩き始める。

山頂

Pm12:52到着、気温マイナス3℃~ 登山道はほぼ無風、山頂微風、瞬間だけどチラリ青空、陽が射した。

登りで単独男性2人と10名ほどの団体さんにすれ違った。時間が遅めだったからか山頂には誰もいない。
山頂に時折ガスが流れてきたがガスに覆われると冷えびえした気持ちになった。

下り  登山コースより

東尾根、登山コースの分岐                 登山口へ下山

下山は黙々と下ったので思ったより早く登山口に着いた。この後、緩やかな登りの林道を歩いて駐車場へ。

林道で遊ぶ家族連れ 楽しそうな声が聞こえてきます。 私も充実した楽しい一日でした。
今日は思ったより雪多くわふわの新雪、アイゼン、スノーシューどちらも装着せずツボ足歩きでした。
時々深みにハマったりしたけどトレースもしっかり付いていたし、そのお蔭で歩きやすかった。(^^v