東山 標高 1,016m

                               H27年 2月15日(日)
                                    天候 曇時々湿雪

memo

今日は山友と宍粟の東山に行ってきました。

日曜の天気予報は晴マークになっていて、オォこれはツイてるってんで、いそいそと出かける。
こんな天気は珍しいので慾をだして東山より少し北の千種方面へ向かうも道中雨が降ってきた。

えっえーー、なんだなんだ、この雨は、、、予報と全然違うやん

恨めしそうに空を眺めるも青空は望めそうもない。皆で相談し、引き返して先週行こうと思っていた
東山へ行くことにした。東山も今イチの天気だったが千種方面よりはマシ、思えば東山は3年ぶりだ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂近くに来ると10人近くの団体さんが下山して行かれるところでした。
そして山頂では思いもよらずお食事中の方に「○○さ〜ん」と声をかけられた。

声をかけて頂いたのはS山でお馴染みの hさん、hちゃん、tさん、nさんでした。
昨年GWに燕で偶然にも出会った皆さんで何時も元気いっぱい!楽しい山仲間さんたちです。
またS山でお会いしたいですぅ。(^^♪

少しお話させてもらい私たちは簡単な食事を済ませて山頂約20分で下山します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下山)

 

 

登山口まで下りてきました。

今回は尾根コースをピストン  
登山口から 登り約1時間30分、下り1時間20分、登りも下りもあまり変わらなかった。

今日は天気も良くなかったけど憎きPM2.5とやらも手伝って空気も見通しも悪かった。

こんな天気やし景観は望めなくてもせめて山頂の霧氷が見たいので楽しみにしてたんだけど
霧氷も樹氷も全く見れなかった。気温は−1~3℃で低かったんですけどね、、ザンネ――ン! 

東山も雪量は例年よりやっぱり多かった。
今度は真っ青な青空のもと美しい景色を楽しみながら雪山スノーシューハイクがしたい。

山友さん、今日はお世話になりました。m(_ _)m  ありがとうございました!


                        記録のページに戻る