東山 標高 1,016m

H29年1月31日(火)
                                              天候 曇

今日はまずまずの天気になりそうだったので鳥友のrちゃんをお誘いして東山に行ってきました。

前日、姫路では雨でしたが宍粟方面は降雪だったのかフォレストステーション波賀までの道路は
白くなって道端の木々にも雪が被って綺麗でした。今日はちょっと冷え込むってことで霧氷が楽しみです。

東山温泉メイプルプラダの駐車場にはそちらの方の軽トラと泊り客らしい車が雪を被って止まっているのみ
流石に平日だけあって静まりかえっています。雪も舞い始めよけい静かな雰囲気です。

車のなかでパンとコーヒーで朝ごはん、、好天のはずだったが今のところ青空がない、、
曇り空を見上げ暫くボーとしていたが重い腰をあげ 登る準備をした。

新雪でトレースなしです

おしゃべりしながら♪                    ここから登りになります

ふかふかな雪に埋もれて歩きにくいのでスノーシューを着けます。と、後ろから声がしてきた。
私が昔のお嬢なら、もう少しだけ昔のお兄さんと昔の御嬢さんたちが4名、その後に男性二人が続きます。
皆さん、お元気で素晴らしい!!

皆さん、こちらでスノーシュー装着したりお茶したりしていました。
ご挨拶をしてから私たちはスノーシューを装着済なのでお先に登ります。

霧氷が見れるところまで来ると鳥の声が、、rちゃん暫く野鳥撮影会!
そうこうしていると4人さんが追いついてきたので先に行っていただきます。

私は望遠のきかないレンズで鳥は撮れないので 「鳥さん、出てこなくていいよ」と聞こえよがしに(^^ゞ
 rちゃんも負けじと 「鳥さん、出ておいで〜」

二人の男性も追いついてきたので先にいってもらう    霧氷が綺麗で景色の撮影もします

あ、いるいる、鳥さん狙ってバシャバシャ!!

時々展望もひらけたり                    山頂も見えてきたり

ちょっと青空も    気持ち良く歩ける尾根です♪

あっ、バンドが切れた、、長年の使用で劣化していたんや、、取りあえず応急処置

広い雪原にでました

どこでも歩けます                       こんなこともできます(^ー^)

ここら辺が一番の見どころかな              分岐

綺麗です、、  もうちょっと青空があればもっと綺麗やったやろに

山頂の展望台                        着きました〜

こんなことして遊ぶ                     なんちゃって霧氷

2年ぶりの雪の東山山頂

山頂では途中から追い抜いて行かれた二人の男性と4人パーティがお食事中でした。
私たちは二人とも其々写真好きなんで「飯より写真!」ってんで撮影に夢中です。(^_^;)

段々と冷えてきて寒くなってきたので皆さんは下る準備、私たちは簡単なお昼をします。
少しだけ年配の4人さんは来た道をピストンで二人の男性は登山コースへ下るようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

誰もいなくなった静かな山頂で私たちの笑い声だけが響きます。
こんだけ大笑いしていたら下まで聞こえてるんちゃう?(^0^;
少し風がでて寒くなってきたので私たちは登山コースから下ります。

下りにかかった早々また切れた。今度は反対側、登りで切れたんでもう片方もそんな予感はしていたが、、、
細引きか結束バンドはいつもザックの底に入れていたのにこんな時に限って予備の紐がない。

仕方ないので紐の代わりにタオルでスノーシューを縛った。
お誘いしてせっかく付きあってもらったのにこんないい加減な私くしめを許して下され m(_ _)m反省!

下は沢、沢を左右に横切って動く可愛いミソサザイ、下りて行くと危険、遭難のもとです。

コケた! カ、カメラが下敷きに(TT)体よりカメラか(~ ~;      コケてもこのとおり元気いっぱい

登山口が見えたのでガタガタのスノーシューを外す        無事下山

しかしここからツボ足のrちゃんは一歩一歩ズボっとハマってしまって大変、、しかも上り坂(~_~;)

ようやく雪のない歩き良い道にでました         駐車場の雪は溶けていた

rちゃん、今日はお付き合い頂いてありがとうございました。
劣化した私のスノーシューで大変な思いをさせてしまったのに笑ってばかりでごめんなさい。(^^;

それ以外は、今日一日、とても楽しかったね♪ また日にちと都合が合えば宜しくお願いします。
お疲れさまでした!!

〔所要時間〕
   登り 駐車場9:30→登山口9:49~10:00→山頂12:18
   下り 山頂12:42→登山コース登山口14:11→駐車場14:46

(撮影会が主だったのでメチャメチャ時間がかかっておりますので時間は全くアテになりません)