東山 標高 1,016m

H29年 2月26日(日)
                                           天候 晴~曇

今日は山友さんと少し北部のお山へ行く予定でしたが朝予定が変更になって東山へ行くことに。

私くしめ東山は今年に入って2度目ですが山友さんは今年初のようです。

他のお山に行けなかったのはちょっぴり残念でしたがお誘いして頂いただけでも良かったです。

駐車場は前日から停めてある車ばかりのようで私たちが一番乗りだったようです

除雪はここまで                       登山口でスノーシューを着ける

登山口でお会いした団体さんがあがってきます    雪はだいぶ解け春山のよう

前回、この辺りが白く綺麗だった             ゆるやかな登り

かなりアップです、、(^^;               かなり遠いです、、(^^;

団体さんが追いついてきた                 人が歩いてない斜面は綺麗です

雪原

もうすぐ山頂                           山頂の展望台

東山は幾度か来ているが山頂から氷ノ山が見えたのは今回初めてのことでテンションが上がった。

登山口で宍粟市企画のツアーでしょうか?山頂に到着した皆さんとても楽しそうでした。

無線連絡中の宍粟のガイドさんを私くしめ勝手にパチリ!!笑顔の可愛いガイドさんでした。

以前、宍粟の何処かでお見かけしたことがある方でした。

今日は雪質の状態があまり良くないのでピストンで下山しようと言うことになった。

下山中、何組もの登山者さんとすれ違った。そして雪彦のお馴染みさんたちにバッタリ!♪

私は最近、雪彦が遠のいてきたので久々にお会いできてホント嬉しかった。

また花の咲きはじめるころに皆さんにお会いできますように・・・ (^^/

山友さん、お疲れさまでした!!

次回も宜しくお願いします♪

ありがとう山!

〔所要時間〕
     登り 駐車場 8:10→登山口 8:24~41→山頂 10:19
     下り 山頂 10:46 →登山口 12:01~08→駐車場 12:18