東山 標高 1,016m

                                 H30年 9月17日(月)祝
                                          天候 曇

memo

山友と北部の山の予定で戸倉峠の先まで行くと雨が降りだしたので Uターン、東山に行くことにした。

フォレストステーション駐車場に車を置いて歩き始めると雨がパラついてきたが雨具を着るほどでもない。

尾根コースから登り始めるが登山口までの林道歩きが長く感じた。

思えば尾根コースは積雪期しか歩いたことがなかったのでこの時期は初めてです。




 

雪のある時と雰囲気が違います                登山口

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂展望台が見えた                    山頂

展望台より    

氷ノ山は雲に隠れてみえなかったがこんなお天気でも案外すっきりと綺麗な景色が望めました。

ヘリが飛んでくれば必ず撮りたくなる。(下山中)


今日は今イチの天気なんで誰にも会わないだろうと思っていたが登りで5人ほどのハイカーとすれ違う。

山頂では素敵なお嬢さんたち4.5人がおられた。私たちは展望台の上でお昼をして早々に下山です。

帰りは登山コースから下りたかったがヒルのことが頭をよぎりもしやもしやと思って尾根コースを下った。

東山でヒルのことあまり聞いたことないけど必要以上に怖がってしまって、、東山さん ごめんなさい。

このお山もゲラさんやカケスの多い山であちこちから鳴き声がよく聞こえてきた。

標準レンズで上手く撮れなかったけどチラッと一瞬見えたアオゲラのぶれぶれ証拠写真ですが。

山に棲む鳥さんたちは用心深いのでなかなか写真を撮らせてはくれません。

     

     


今日も湿度が高く蒸し暑くて登りでは汗をかいたが山頂でナント13℃と風もあり寒いくらいだった。

山頂と下界の気温差が大きいです。 今日も楽しく歩けて良かった。

山友さん、お疲れさまでした。   ありがとう山!






                  記録のページに戻る