広戸仙   標高 1115m

H19年6月10日(日)
                                       天候 曇~晴

広戸仙、別名 爪ガ城は那岐山、滝山と連なって一番西側に鎮座する植物豊かな山である。
 この一帯は桜の木が多く桜の花が満開の季節は花見の名所でもあるそうだ。
 今頃の時季はドウダンツツジが見ごろのはずで山友と相談して本日この山へやってきた。

姫路を7時に出て声ガたわ登山口に9時前に到着、駐車をして準備をしていると、
 なんとなんと、そこへ岡山のお友達、Yさんがやってきたではないか。
 あまりの偶然に手を取り合って少女のように喜びあう私たち♪

そんな訳で今日はタイミング良く地元のYさんに案内かたがたご一緒して頂き、
 心丈夫でテンションたか〜い楽しい山歩きが出来たのであります。

通常、普通に歩けば山頂まで1時間半だが、本日は花撮影やおしゃべりが楽しくて
 2時間半もかけて山頂到着でした。(下り2時間)

この山に来たときは何時もガスか小雨だったので今迄ここからの景色は見たことがなかったが
 今日はご覧の通り最高の景観だった

山頂

第三展望所から滝山那岐山を望む            花咲くサラサドウダンの大木

下りは第三展望所から兜神社跡を経て金山林道を歩き声ガたわ登山口へと戻る

矢櫃城跡                           途中、美しい那岐の山頂が見えた

兜神社跡                           静かな自然林が続く

金山林道に出る ここから声ガたわまで30分      愛宕神社入り口

愛宕の滝と祠                         林道脇に愛宕の滝の看板

【見かけた花たち】

ベニドウダン

タツナミソウ                          ジュウニヒトエ

ゲンノショウコ          ヤマハタザオ         ミヤマナルコユリ

コナスビ             ムカシノオジョウ        サワギク

ヨツバムグラ           タニウツギ           フタリシズカ

ギンリョウソウ          ノミノフスマ          イワツメグサ

素朴で自然の味 美味しいキイチゴでした

この花の他にも ウツギ アザミ ヤマボウシとたくさん咲いていました。
 今年のドウダンツツジ開花状況はまず満足なものでしたが2005年度は特別見事だったようです。