広戸仙 標高 1,114.5m

H27年 6月13日(土)
                                          天候 晴

体調がマシになりつつあるので今日はベニドウダンを求めて久しぶりに広戸仙に行ってきました。

駐車場に着くと車がたった一台だけ、上の駐車場には4台、、静かだ〜
今年は何処の山でも花の開花が早いと言われているのを思い出した。花、終わったんやろか、、

暑くて風もなく第一展望所(展望の丘)までが遠く感じた。道々にはヤマボウシやヤマツツジが咲き
展望所の傍には昔懐かしいグミの実がなっていた。 少し休んで汗がひけばまた先へ進みます。

第二展望所です。気温が高いのと黄砂のため景色がかなり霞んでいる。 めちゃめちゃ暑い!

ベニドウダンの絨毯    遅かった〜

第三展望所、お二人のカップルがおられたので展望所には寄らずそのまま山頂へ

山頂

山頂周辺の遅咲きベニドウダンが綺麗な花を咲かせたまま待っていてくれました。(^^v
ここで12時半頃から30分ほどゆっくりお昼休憩!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下山)

今日は声ガ乢のピストン、来た道を戻ります。
帰りは風がでてきて少し涼しくなりました。 やっぱ私くしめ暑いのはとても苦手です。

誰もいなかったので展望所に上がって写真を撮る。

帰りは早いです。第二展望所の屋根が見えてきた。

展望所の分岐に来ると賑やかな声が聞こえてきた。第三展望所におられたカップルのようです。

アッとゆうまに第一展望所

純白のヤマボウシが綺麗です

無事の下山です。

駐車場の茶屋に人がおられたので花の状態を尋ねてみると2週間ほど前が良かったそうだ。
今日は登りで暑かったけど久しぶりの山歩きで楽しかった。  ありがとう広戸仙♪