一山 標高 1,064m

H27年11月28日(土)
                                         天候 曇時々晴

今日は宍粟50名山の一山に山友と行ってきました。

山頂からの眺望が素晴らしいと評判の一山に行くのは今回初めての私、ワクワクします。
一山の登山口がある高坂峠の林道を通るのも初めてです。登山口に着くとひっそり静か、、

すると、あとから一台の車が来られ車を駐車するなり私たちが気づかぬうちに早々と登って行かれた。
私たちはゆっくり準備をして登山口に鎮座しておられたお地蔵さんにご挨拶して出発する。

登山口のお地蔵さん

鹿除けネットに沿って右手に暁晴山から千町ヶ峰が    振り向けば東山

雪が降ったあとが、、

山頂が見えてます

迷いやすい肝心な場所に方向を標したプレートをかけてくれているのが有難い、、 ^^

広々した登山道   この辺りだったかな、登山口に駐車して先に行かれた方が下りてきた。早い!

山頂はもうすぐやね

着いた〜 山頂には二ツ橋から登ってこられたお二人さん、暫くお話しした後 下って行きました。

山頂は聞いていた通りの展望がひらけていて素晴らしかった。
まず一番先に目に入ったのは大きな山容の氷ノ山、上はガスに覆われていたけれど存在感があった。

すぐ近くに阿舎利山、その向こうが赤谷山、左に三室、日名倉、植松山、氷ノ山から右側に目を移すと
近くに三久安山、藤無山、大きく見えたのは須留ヶ峰と大杉山、笠杉山、段ガ峰、千町ヶ峰などの峰々、
三座同定は山頂に設置してある山名の写真と見比べながら楽しむことができた。那岐山も見えたよ。

山頂からお二人さんが去ったあと、ご一緒してくれた真面目な山友さんを巻き込んで
初登頂のふざけた記念写真を撮ってもらった私でした。(^〜^/

標柱に上着を着せサングラスもかけてあげよっと。  これでどう?  ハイ、ポーズ (イエーイ!)

中央奥に氷ノ山を望む(上はガス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

来た道を戻りますが少し雪があったところは全て溶けていました。

ネジバナ                            お地蔵さん、ありがとう!

あら、こんなところに居たら踏まれちゃうよ。
花は終わりかけていたけれど部分的にはまだ綺麗で可愛い顔を私に魅せてくれました。

無事下山してきました。
今日も一日楽しかった。 付きあってくれた山友さんありがとう! お疲れさまでした。

〔所要時間〕
        (登り) 登山口 Am 9:37→山頂 Am 10:57
        (下り) 山頂 Am 11:38 →登山口 Pm 12:37