鉾立山~雪彦山 標高 950m~915.2m

                                        H28年 4月11日(月)
                                                天候 晴

memo

今日は何年ぶりかで久しぶりに鉾立山から雪彦山へ周回してきました。
最初、ヒカゲツツジが見れればくらいな感じで虹ヶ滝から上へはあまり登る気はなかったのですが。

谷筋を行き虹ヶ滝に出て鉾立側に足を踏み入れるとせっかくここまで来たのなら尾根まで上がろう、
尾根に乗れば、ここまで来たなら鉾立まで、ってことで結局周回してしまった訳です。

今日は最近にない寒いくらいの気温で登っていても汗をかくことなく私にとってちょうどいい体感で快適、
今までみたいに暑くて大汗かいていたなら沢筋を散策後とっとと引き返したに違いありません。

と言うことだったので歩き始めは登山口で写真を撮ってなかったので時間が??
確か10時前だったかな?とゆう程度です。

 

登山口近くの林道沿いに咲く桜、満開でした。     トイレ前の桜も満開です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓登山口からここまでの写真は撮っていません

 

新緑が見えてきたのでここから写真を撮りはじめた

 

崖っぷちに咲くヒカゲツツジ  今年お初にお目にかかる♪  癒されます

        

                         もうひとつの虹ヶ滝

 

 

ここを上がれば                        虹ヶ滝分岐に到着

 

流れる水が綺麗です                      虹ヶ滝

 

ナメ滝から流れ落ちてくる                   植林帯を歩く

 

この辺り秋は美しいよ                     ナメ滝

 

泥壁分岐                           苔むす倒木

 

植林帯を上がる  (上がったところでカケスと遭遇)    アセビ咲く尾根へ取りつく   

  

峰山方面か?                          峰山分岐

  

案内板                             明神山の眺望

 

鉾立山山頂  お腹すいたのでお昼、うっすら霞んだ氷ノ山遠望を楽しむ(じっとしてれば寒いくらい)

 

泥壁分岐                            植林帯の尾根

 

雪彦山山頂                         滅多に来ない雪彦山頂三角点におさらば

 

鉾立山を振り返る                       千畳平分岐

 

案内図看板                          新下山道分岐

 

鹿ヶ壺方面分岐       何時もの大天井直下に到着    アケボノツツジはほとんど蕾

 

山頂は誰もいません                       山頂より  

 

写真だけ撮って下山                    アケボノツツジが少し咲いてる

 

タムシバはあちこちに                    

 

見晴らし岩  写真撮影スポット(^o^)/            山桜 美しいです〜

 

出雲岩                             小さな鎖場

 

展望台                            上から覗くとヒカゲツツジが満開

 

オオーー! この場所は何時も一番に咲き始めるけどここまで咲いているとは、凄い!!

  

  ヒカゲツツジとアケボノツツジのコラボ! めっちゃ綺麗!! 来て良かったぁ〜\(^o^)/

      

      綺麗だなぁ〜    あまり覗きこむと落ちちゃうよ、気をつけて!

 

不動岩を過ぎると登山口はもうすぐ            無事下りてきました Pm16:07

今日はちゃんとした登山靴じゃなかったので靴底のクッションが悪く足裏に少々負担がかかったが
ゆっくり歩いたので案外大丈夫だった。  反省点は靴と軽装備すぎたこと、、

鉾立周りは久しぶりだったのでこんなとこあったっけって感じがしないでもなかった。

最近は裏ルートばかりで表のルートをあまり上り下りしなくなったので今日は表から下りることに。
あの場所のヒカゲツツジの様子も見たかったしね、、予想以上に満開で本当にラッキーでした。(^^v

今日は誰ひとり出会うことはなかったが楽しく歩けて癒された一日に感謝です。。

〔所要時間〕
 (登り) 登山口 ?→虹ヶ滝 Am10:51~11:20→鉾立山 pm 12:39~13:01(お昼休憩)→
       鉾立山 13:01→雪彦山三角点 13:26→大天井 14:20~30→

 (下り)  大天井 14:30→見晴らし岩 14:56~15:04→展望台 15:38~52→登山口16:07



                          
                        記録のページに戻る