氷ノ山   標高 1,510m 

                                  H18年9月23~24日(土~日)
                                          天候 晴~曇

memo

今日は山友に付き合ってもらい、楽しみにしていた山頂避難小屋での泊まりだ。
山頂泊のため親水公園に遅めの到着(Am10時前)、駐車場に車は思ったより少ない。
私たちが到着後、何組かの車がやってくる。
『私ら泊まりやからいいけどアンタら随分遅いこんな時間から登って大丈夫かいな!?』って
私くしめ、初心者のくせして偉そうに心の中でそうつぶやいてやった。(^^ゞ

 

Am10:00出発                       まるで新緑の季節のようだ

 

ひえの水  ここの湧き水はとても美味しい

 

氷ノ山越え手前                        山頂小屋が見えてきた                      

 

仙谷口手前より                       紅葉手前のナナカマド

 

Pm13:45着   今夜の宿 山頂避難小屋      三の丸方面

泊まりということでブラブラとゆっくり写真を撮ったりしゃべったり休憩ばっかりでようやく山頂到着、
その後、数組の登山者が登頂して来られ山頂でゆっくり過ごし下山して行った。
よっぽど慣れている人ならともかくどうみてもそんなふうには見えなかった。
時間が気にならないのだろうか!?

                 

   夕方からすき焼きの小宴会                  ランタンの灯りが暖かい
ちゃっかりご馳走になった ”ごちそうさまでした”

ご馳走を食べてお酒も飲んで、明日のご来光を楽しみに後は寝るだけ


24日

 

次の日の朝、楽しみにしていたご来光もご覧の通りガスでほとんど見えない   それでも暫く待つ

       

         ガスの中、何とか少しだけ朝日が顔を見せてくれた

 

ガスの切れ間から雲海が                日の出を見たあと東尾根より下山する

 

神大ヒュッテ  ブナ林にガスが似合う

 

ブナの東尾根

夜はガスで星が全く見えず朝もガスって朝日がちゃんと見えなかったのは少し残念だったけど
それでも景色は十分綺麗で私にとっていい時間が過ごせたことはとても嬉しいことでした。
好きな氷ノ山で後何回こんな時を過ごせるだろう・・・


                       記録のページに戻る