氷ノ山   標高 1510m

                                   H18年10月22日(日)
                                        天候 曇〜晴

     

     麓の紅葉はまだこんな感じ                 

     

     ここらでちょっと小休止                      見事な紅葉

     

     ブナはほとんど葉が落ちて・・                 山頂近くからの紅葉

     

     下山、 東尾根                             ドウダンツツジ群生地

     

         団体さん                         下山して、林道の脇に咲くりんどう

 memo

 紅葉登山大会の今日、福定や親水公園の駐車場は車や人でいっぱい。
 こんな日に氷ノ山へ来るのは初めてのこと、
 それでも人の波を避けて何とか快適に歩くことができた。
 麓は紅葉にはまだ早いようだったが山頂近くから見た景色は綺麗だった。
 でも、今年の紅葉の具合は今ひとつだったのかもしれない、、
 
 下山後、国際スキー場を過ぎた辺りの斜面で3頭の親子熊に遭遇した。
 友達と二人、その場に立ち止まり、後すだりしょうとした時、
 私たちに気づいた熊の親子は大慌てで逃げていき雑木林の中に消えてしまった。
 熊との遭遇は怖いけど熊もそれ以上に人間が怖いのだ。
 人間の勝手で自然が崩壊していく、そのせいで熊も食料不足なんだ・・・

                        記録のページに戻る