氷ノ山     標高 1.510m

H19年9月9日(日)
                                        天候 曇のち雨

memo

今朝起きてベランダから空をみるが雲が厚くてテンション下る・・・
お天気のほうは昨夜から期待はしていなかったけど一応天気予報を聞いてみる。
大気の状態が不安定で雲が広がり午後からは雨、雷に注意ということだった。

でもまぁ今日はせっかく氷ノ山の予定をして楽しみにしていたことだし
気を取り直して準備をし取りあえず6時に自宅を出発する。

国道29号線から若桜へ向かうが雲は相変わらず厚く小雨も時折パラパラと・・
途中車を停めて一時間ほど過ごしてしまった。

結局、若桜キャンプ場登山口の駐車場に到着したのは9時40分頃、遅くなってしまった。
9時55分歩き始める。

キャンプ場炊事場の右側に登山口                  登山道入り口

植林帯を抜けると小さな沢、そこを横切り木の階段を行く

ツリフネソウ                           キツリフネ

登山口辺りから登山道に入るとすぐツリフネソウの群生が私を迎えてくれました。

氷ノ山越えに出るまでの登山道で見かけたお花たち

もうすぐ氷ノ山越え                   氷ノ山越えのお地蔵さんが見えてきた

氷ノ山越えのベンチや避難小屋周辺に団体さんがいたので写真は遠慮した

氷ノ山越えから山頂を望む                      ブナ林

ブナ林の根っこ周辺や所々にツルリンドウの群生   可愛いツルリンドウ 今年も会えて良かった

仙谷口手前                             仙谷口分岐

山頂にガスがかかる                     コシキ岩の上に人がいる

コシキ岩を巻いていく

山頂手前                           天気は良くないが人はそこそこいました

トイレのある小屋の向こうに三の丸           うっすらの眺望もガスですぐ見えなくなる

天気予報は午後から雨、雷も、といっていたし雲がどんどん湧いてくる、ヤバイヤバイ早く下りよ〜と。
山頂小屋で豪華ランチ(コンビ二おにぎり)を食べて早々に山頂を後にする。
大事なカメラも濡らさないようザックに入れてっと。
氷ノ山よ、また来る日までオサラバだ〜

ブナ林を過ぎた辺りから予報どおり雨がポツポツ落ちてきた。天気予報は当たったなぁ〜
氷ノ山越えで雨具を着るか迷ったが面倒くさかったので傘をさしてそのまま下る。

下山後の駐車場                        キャンプ場の少し西側 氷山命水

帰りに氷山命水という水汲み場に寄ってみた。ここへ来たのは初めてだ。
コンテナハウスに管理人さんがいて、飲んでみて と勧められたのでひと口頂いた。
2Lのペットボトル、一本だけ水を汲んで一本分60円支払った。
1L30円と書いてあったが最初気がつかなかった。
車にペットボトルを何個か積んでいたけど汲んだのは一本だけであとは遠慮した。(^^;

ルート 若桜キャンプ場より

キャンプ場登山口9:55発 → 氷ノ山越え10:45着 10:50発 → 山頂11:50着

山頂12:20発 → 氷ノ山越え13:05着 → 駐車場13:30着