氷ノ山      標高 1.510m

H19年10月28日(日)
                                             天候 快晴

先週に続き最高の秋晴れの空の下 氷ノ山へ family 登山してきました。
ちゅーても山歩きはほぼ初めてのmy familyなので無理のない大段ヶ平からの往復ということで。

姫路をAM7時半頃出発、29号線より走って登山口に到着したのはAM10時頃となった。
大段ヶ平の駐車場には他府県の車など凄〜く多くの車が駐車していたのには驚いた。

横行渓谷の紅葉は少し早いような感じ

大段ヶ平駐車場から見た氷ノ山の紅葉は私的には予想していたよりいい感じでした。

左には立派なバイオトイレ                 右側には登山口

落葉の絨毯

大屋避難小屋手前                    避難小屋前にはマウンテンバイク登山の人たち

山頂小屋が見えてきた                   山頂は多くの人  pm 12:15着

神大ヒュッテ前は多くの団体中高年登山者が休憩していた。私たちも暫く休憩したのち出発。
神大ヒュッテから30分ちょいで山頂に到着するが山頂は溢れんばかりの多くの登山者でいっぱい。
そんななか”大山が見える”との声を聞いて人の波をかき分け大山遠望を楽しむ。オォ、大山だ・・・

大山遠望   pm12:30分頃

山頂より

山頂小屋でランチを楽しみpm2:00下山開始 この時間になっても大山はまだ姿を見せている。

神大ヒュッテ前                         ヒュッテでお茶休憩

綺麗な青空

大段ヶ平駐車場が見える

大屋避難小屋  午前中とはまた違った雰囲気 pm 3:00

登山口到着 pm 3:30                    来た時より車も少なくなっている

帰りは少しだけ遠回りになるが林道を走って東尾根登山口から親水公園登山口方面へ廻る。
親水公園登山口は大型バスと大勢の中高年登山者がいた、皆さん山頂にいた人たちだろう。

今日は”とがやま温泉天女の湯”で汗を流し、その後、312号線より帰宅する。(pm 8時過ぎ)